花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

今年最初の百名山は浅間山(前掛山)へ

2019-05-11 23:31:49 | 百の頂に百の喜びあり















今日は今期初百名山ツアーで昨夜から夜行日帰り浅間山(前掛山)企画に参加しました。浅間山登山は昨年9月から可能となったようです。何時ものPツアー。相変わらず36名の大部隊。

登山口は車坂峠から。(最初の写真)下山は浅間山荘。早朝5時40分スタートで下山は14時となりました。

単純標高差は550mでしたが300mの激登り返しと登山道の残雪に難儀し、初回にしてはキツイ山行でした。(2~5枚目写真)

お天気はよく、山頂からは同じ百名山四阿山を眺めながら下りました。。(6枚目写真)

標高が高いせいかお花は皆無でしたが、下山場所手前で先日比叡山では見なかったエイザンスミレに出会えました。(最後の写真)\(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛い小学校1,2年生と遠足 | トップ | キンラン探索 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百の頂に百の喜びあり」カテゴリの最新記事