花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

4座目、磐梯山はピーカンの登頂

2016-10-07 14:50:42 | 百の頂に百の喜びあり

東北4座目の最終日はやっと秋山らしい登山日よりとなってくれました。帰路もあるので、今朝は5時半に宿のバスで八方台登山口(1,194m)まで送ってもらいました。ガイド氏の話では磐梯山登山者7割がこのコースを登るとか。

そのガイド氏は江花さん。BSの日本百名山でも4年前に登場されていらっしゃいました。\(◎o◎)/!(家の録画ビデオで確認)

登り初めてすぐブナ林が出現。(2枚目写真)紅葉も今回の山では一番綺麗でした。下界には桧原湖、小野川湖、秋元湖が、その向こうには山頂を雲に覆われた昨日登った西吾妻山が望めました。(3枚目写真)

2時間弱で山頂下の弘法清水に到着。小屋が2軒あり売店もオープンしてました。小休止の後30分で山頂到着。少しガスがかかった山頂で記念写真。(4枚目写真)

再び弘法清水に下り、明治21年に噴火して吹っ飛んだ山跡の観察、昼食場所となった前衛峰の赤埴山(あかはにやま)までのコースは素晴らしかった。(6枚目写真)コース途上にあった紅葉したシナノキを入れて山頂を撮りました。(最初写真)

赤埴山でも山頂をバックに撮ってもらいました。今回一番お気に入りの写真となりました。(5枚目写真)この後は猪苗代湖を眼下に山の南側磐梯スキー場へ。(最後写真)

ホテルで入浴後、仙台空港まで送っていただき、帰りはANAで大阪伊丹空港へ。
3泊4日での東北4座登頂ツアー、全山頂に立つことができ無事終了できました。

« 3座目、吾妻山はガスの登頂 | トップ | ギター教室の発表会 »