花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

京都史跡探訪 世界遺産 東寺

2017-10-31 18:59:01 | カルチャー教室








今日はもう一つの大学で京都史跡探訪の日。お天気にも恵まれ、世界文化遺産の東寺他を訪れました。

最初は六孫王神社へ行きました。こちらは2枚目写真のとおり「清和源氏発祥の宮」とのことでした。兵庫県川西市の多田神社、大阪府羽曳野市の壺井八幡宮とともに、源氏三神社の一つということのようです。

次に訪れた東寺では最初に今井先生の説明を聞いて(最初の写真)から特別公開されていました講堂(3枚目写真)、金堂(最後の写真)、五重塔を拝観しました。

講堂の中には21躯の仏像が安置されていました。そのうちの15躯は平安時代前期につくられたもので全部が国宝。弘法大師の立体曼荼羅・密厳浄土の異次元世界に浸れました。

国宝五重塔も素晴らしく、塔中央の心柱は1本10m以上の長いケヤキを3本繋げて塔を支え、振動を接合部で吸収することで地震でも倒れない仕組みになっているよう。

素晴らしい日本建築と仏像。さすがに世界遺産の大寺院でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レイカディア大学の選択学科... | トップ | シニア大学学園文化祭(演芸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カルチャー教室」カテゴリの最新記事