花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

伊吹山エコツアーガイド本番

2014-07-21 19:40:46 | 植物観察
 


 


今日は私にとっては記念すべき日となりました。3日前に一日体験で研修をした伊吹山エコツアーガイド本番日でした。

案内したのは四国の徳島から来られた42名でした。もちろん一人では無理な人数なので、伊吹山もりびとの会会長と二人で行いました。

幸い関西地域に梅雨明け宣言が出され、天気もまずまずでした。体験研修は平日のため閑散としていましたが、今日は三連休の最後の日とあって8合目の駐車場も満杯でした。

駐車場に着いたのが午後の2時半ちかくでしたので、お花畑の案内時間は1時間半くらいしかありませんでした。

登りは西コースで、下りは中央コースを歩きました。花は3日前と同じく進んでませんでしたが、前回咲いてなかったシモツケソウが何株か開花していました。

できればもう少し時間がほしかったですが、なんとか今頂上お花畑に咲いてる花は案内できたと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山エコツアーガイドの一... | トップ | 青春18切符でひつまぶし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物観察」カテゴリの最新記事