花鳥山雪 自然悠遊

素晴らしいNature Worldヘ

赤石岳と悪沢岳、南ア百名山2座登頂

2019-09-29 17:16:46 | 百の頂に百の喜びあり
3日まとめてのブログです。
一昨日は椹島ロッジから南アルプス周回登山をスタートしました。

幸いお天気は上々。この日は赤石小屋までの行程。朝6時40分スタートで昼過ぎには小屋に着いてしまいました。前のベンチから正面に明日登る赤石岳と左手に聖岳が綺麗に望めました。(3枚目写真)

夕食までまだ4時間以上あり、弁当の残りをあてにベンチで酒盛りをはじめました。(4枚目写真)

昨日は大縦走の一日となりました。本来の計画では赤石岳を登り、荒川小屋までの予定でしたが、明後日の天気が悪くなり、森林限界の高山でこの時期雨に出合うと低体温症発症のリスクがあるとのことで、2日分の行程を1日で歩き千枚小屋まで行くことになりました。

今回ツアーのF現地ガイドの大英断でした。朝5時20分赤石小屋を出て、千枚小屋着は夕方の5時少し前でした。11時間半の大縦走(周回)。

最初登った富士見平からの朝の富士山はとても綺麗でした。(5枚目写真)その後赤石岳、小赤石岳、荒川三山(前岳、中岳、東岳(悪沢岳))、丸山と3,000m超えの山を6座も登りました。

この日の天気は高曇りでお昼頃までは視界が開けてすべて綺麗に見えましたが、荒川三山の前岳に登る頃からガスと風がきつくなり、視界がなくなりました。

それでも最後の丸山では天気が回復して富士山をバックに良い写真がとれました。今年の紅葉はかなり遅れていて綺麗さは今一ですが、草紅葉はそこそこ綺麗でした。(10枚目写真はウラシマツツジの草紅葉)

丸山への登りでライチョウにも出会えてラッキーでした。(12枚目写真)この日の大縦走(周回)きっと記憶に残る山行となるでしょう。

そして今日は、千枚小屋を朝6時40分に出発して下山しました。お天気は好転したようで合羽は不要でした。(15枚目写真以降の写真)コースタイムどおり6時間で初日に泊まった椹島ロッジに戻ってきました。今夜もここに泊まります。

半日日程が空くため明日はサプライズ登山もあるようです。