![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/ca/6331890bb9b57e1ad52ac8f188188ed3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/85/c0527c669f029fe81ae7ed34dcced5b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/25/2726b18281a3dea625927397f09cfb49.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/37/ff0a3d5bef926c2af00dcc832b2aab45.jpg)
北海道2日目は予約しておいたN社のBCスキーツアーに参加しました。ガイドは昨年末の黒岳と同じS氏。参加者は4名でした。
昨日まで大荒れの北海道、今日から良くなるもくろみでしたが、そう簡単にはいきません。今日のコース札幌国際スキー場到着と同時に小雪が。ゴンドラでトップまで上がると薄いガスが。
そこからシールを装着して朝里岳直下まで。(最初の写真Sガイド)最初のドロップポイントでシールを剥がし滑降準備をして(2枚目写真)Sガイドからスタート。(3枚目写真)
今日のバーンはそこそこ良いパウダー深雪。でも私的には調子が悪かったです。うまく深雪に乗れなかった。
そしてまたアクシデントを起こしてしまって、なおさら調子悪くなってしまいました。アクシデントは、滑降中に転げ落ちた雪が氷化した塊にぶつかり転倒。左のブーツが下の写真のよう。
ウォークモードと滑降モードを切り替えた時に移動する鉄板が飛び外れてしまいました。ブーツにすごい衝撃が加わったようです。でもブーツが衝撃を吸収してくれたのか私の足は大丈夫でした。
帰り道Sガイドの好意で北海道一の山ショップ秀岳荘に寄っていただいて修理してもらって何とか鉄板は元のところにおさめていただけましたが、ウォークモードと滑降モードを切り替えるためのパーツが破損しているようで、修理に出す他ないようです。
単なるゲレンデスキーにはウォークモードは必要ないので、明日のルスツはこのブーツで行かざるえません。修理に出すと最低2週間はかかり、その間山スキーはできない。修理不能の場合もあるとか。(;_;)
ホテルに帰って明日の準備をしてから、焼け酒に駅中まで。昨年末も行った立ち呑み屋。1,000円で生中2杯とあて2品は良心的な店です。(最後2枚写真)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/c2/bbe995a87769940c1dae228c6672c536.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/8d/a6cd22225722fd553d2ff6a71650a27e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/74/e51117617134da6eda99486e4bee002e.jpg)