+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

ブラックベリージャム♪

2013-07-29 | うまいもん!



我が家のブラックベリーの収穫量1.2キログラム

冷凍庫にはブルーベリーやラズベリーも入って

もう冷凍庫が満タン状態になってしまいました

今日はブラックベリーをジャムにします



色々な作り方がありますが・・・

私は種を漉すタイプです

生で食すとあまり気にならない種も

ジャムにするとツブツブが口の中に残るんです

だからひと手間かけてザルで漉と

なめらかなジャムに仕上がります

では・・・

冷凍のまま鍋にいれ火にかけます



昨年はヘラで鍋中のベリーをつぶしていましたが

今年はブレンダーでガァ~~と鍋のまま、つぶして混ぜていきます
(ういろう作りで初めて使ったブレンダー今年は大活躍です)

これをザルで漉していきます



漉した果汁・・・800グラム
砂  糖・・・・500グラム
レモン汁・・・・1個分

漉した果汁にお砂糖を入れ煮詰めていきます
果汁の8割の砂糖を入れます
800グラムの果汁なら砂糖は640gです
凄い量の砂糖に私、ひるんでしまいました
500グラム入れるのが精いっぱいでした
最後にレモン汁を加えれば出来上がりです



瓶を煮沸消毒します



瓶詰めします

長期保存するのに中の空気を抜きます

蒸し器のなかで30分・・・

しっかり蓋を閉めひっくり返して冷まします



ブレンダーを使うと昨年より簡単に漉すことができシャムの量も多かったです

ラベルを作り少しですがご近所さんにおすそ分けしました



昨年よりちょっとやわらかく、ソースっぽいですが

手作りならではの味わいがあります

控えた砂糖も気にならず美味しかったです







最新の画像もっと見る

コメントを投稿