+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

柚子ってすごい~!

2014-11-28 | 干す・漬ける

ぎゅっ!と絞ってポイッ!

柚子さん~~~!ごめんなさい

今まで捨てていました

柚子は丸ごと全部利用できる優れものの果実なんですね


 

朝から産直で柚子1.5キロ(500円)買ってきました

先日と同じく柚子でシロップとピールを作ります




先日作った柚子ピールが干し上がりました

そのままいただいてもいいですが

グラニュー糖をまぶすとピールらしくなったと思いませんか


 

今まで捨てていた種は化粧水ができるんだそうです

ビンに種を入れホワイトリカを注ぎ

冷暗所で1カ月くらい保存

初挑戦なので様子をみながら作ってみますね




今日は久々干し日和!

心地よい風もありいい感じに干し上がりました







柚子シロップを作った鍋の底にはトロ~~ン!と柚子ジャムが・・・

ヨーグルトと一緒にいただきます

新鮮な柚子が出回っている間に柚子味噌!や

柚子胡椒!にも挑戦してみます







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (ようちゃんばあば)
2014-11-28 12:48:35
いっぱい作られていますね!
季節限定の保存食作りは ワクワクしますよねえ。
作るだけで もう大満足してしまいます。
きのうは ご近所さんから 収穫したての生椎茸をいただいたので
おかえしに 柚子ジャムをあげたら おいしかったと言って 
カスピ海ヨーグルトを持ってきてくれました。(昔 わたしも作っていたのですが
カビが生えて 絶えていました。)
行ったり来たりの物々交換にも 手づくり品は 喜ばれます。

返信する
ワクワク~♪ (hiro*)
2014-11-29 12:46:35
ようちゃんばあばさんへ~♪

ようちゃんばあばさん家をのぞくといつも刺激されて

帰ってくるんですよぉ~

ほんと保存食作り・・・ワクワクします

柚子種化粧水もどんな風にできるのか楽しみです






返信する

コメントを投稿