+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

黒豆~♪

2016-12-20 | うまいもん!

お正月にはちょっと早いんですが・・・



黒豆炊きました

これ大好きなんです




先日今年最後の畑のお手伝いがあったんです

寒い日で、休もうかとも思ったけど

終わってから忘年会だと聞いていたので出かけることに・・・

その日の作業は収穫して1カ月程はざ掛けして

天日干ししておいた黒豆の始末

その後、みんなでさや付きの黒豆をいただき

朝も早いのでまさか!の喫茶店で忘年会(≧m≦)プッ!

みんな元気なんです

顔を見ているだけでほのぼの♪

元気をいただけるんです




自宅に帰ってから全部さやからむいて・・・

こんなの初めての経験~~!




540gありました




新しいお豆は柔らかくて

炊きあがりも、とっても早いんです

買ったお豆よりだんぜん美味しいですね

あと半分は来週炊くことにしましょう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿