+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

アンコール遺跡群を巡る旅6・・・アンコールワット朝日観賞と観光

2016-12-21 | アジア旅行♪

12月5日(月)晴れ カンボジア旅行3日目

目覚ましを4時にセットしたのに・・・鳴らず!

ホテルのモーニングコールは4時15分・・・鳴らず!

4時30分に目覚めてしまって(x _ x) ひえー

大慌てで着替え(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)

ガイドさんとツアーバスの5時のお迎えにはなんとか間に合った

(A;´o`)=3 フゥ



まだ暗いうちにアンコールワット前の聖池でスタンバイします




初めてのアンコールワットの日の出~

序々に期待が膨らみ気持ちはワクワク!




少しづつ太陽が顔をのぞかせ

空が染まってきました

圧倒的な存在感に感激です

凄いです

ワクワク!




ここからなかなか空がオレンジ色に染まってきません

隣で何度も来られているという日本人の方が・・・

「この程度なんですよ!」ですって

燦々と朝日に輝くアンコールワットを想像していたんですが

残念!こればかりは仕方ありません




この時期の朝日観賞のベストスポットは聖地の左側だそうで

アンコールワットと朝日がいい感じに並ぶとのことです

こちらはやっぱり人が大勢ですね




アンコールは都、ワットはお寺を意味し

12世紀前半スールヤヴァルマン二世によって

ヒンドゥー教寺院として建てられました

アンコールワットは他の遺跡と違って不浄の西を向いているんです




お堀と城壁、そして三重の回廊に囲まれ

中心には5本の塔がそびえ建つ石造りの大伽藍は

ヒンドゥー教の壮大な宇宙観を表したものとされています




アンコール・ワットの内部に入ると

まず第一回廊!中央祠堂を取り囲む一番外側の回廊です






内側の壁には一面レリーフが掘られていて

ラマーヤナに現れるヒンドゥー教の天地創造、乳海攪拌

が描かれて見応えがあります







カンボジアのアプサラダンスの踊り子で

天女の舞を踊る踊り子が描かれています

アプサラとはカンボジアの宮廷舞踊のことです




第三回廊と祠堂

第三回廊に上がるには長蛇の行列ができていて

上がるのはあきらめました




第一回廊の途中で一旦内側に入ります

瞑想されているんでしょうか

この場所はなんだかパワーを感じますね







広大で神聖なな遺跡群の中でアンコール・ワットはやっぱ人気があります










この日は8時前なのに気温は30℃超え!

観光をするにも体力が必要ですね

早々にホテルに戻って朝食をいただきます








最新の画像もっと見る

コメントを投稿