+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

青春18きっぷ~♪で永平寺と福井市街観光

2016-08-31 | 青春18きっぷ♪

永平寺の名物と言えば・・・

永平寺そば!とごまどうふ!



永平寺の参拝を終え門前にあるお店で

エビ天おろしそば950円を注文・・・

でてきたおそばを見てみんな・・・

「高っ!」「たかっ!」「高かぁ~~!」

思ったことはすぐに口に出てしまう関西のおばちゃん~!

まぁ~この日は暑かったので

さっぱりしたおろしそばは美味しかったんですが・・・




ごまどうふは別のお店でいただきます

門前町のお土産やさんをぶらぶらし

永平寺バス停から永平寺ライナーでJR福井駅に戻ります




さて福井駅前には恐竜がいっぱいいるんです




なぜって・・・

福井は恐竜の化石の出土数 日本一!で

恐竜王国として町おこしを行っているそうな・・・

昨年恐竜博物館へ行った時のブログ











福井駅構内の観光案内所で駅周辺の情報をお聞きして

福井県の県庁舎の方へ向かいます

目印は福井城跡の石垣

そして本丸にそびえ立つのは天守閣ではなく

県庁と県警が建っているんです




県庁を横目に日本庭園を楽しめるという養浩館へ

養浩館は福井藩主松平家の別邸
江戸時代中期を代表する回遊式林泉庭園
昭和57年国の名勝に指定されました


そんなに広い庭園ではないですが

とっても風情があり、庭園の趣を楽しむことができます










お庭を一周して・・・

縁側に座ってゆったり池やお庭を眺めます

その後隣接する市立郷土歴史博物館も見学

福井駅に戻り駅構内で夕食のお弁当を買い

駅の喫茶で時間までゆっくりさせていただきます

JR福井駅から京都駅まで約3時間

とっても充実した一日を過ごすことができました

☆⌒(*^ー゜v thanks!!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿