+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

金柑ママレード♪

2013-04-17 | うまいもん!

この時期 あちこちでたわわに実る金柑の木を見かけます

ジャ~~ン・・・・・

頂きました・・・・・

っていうか自分で木からもぎ取りました



もう私の手は傷だらけです\(◎o◎)/!

今日はパン教室の日

先生のお宅の庭で

パン発酵の間

金柑の収穫祭をしました



太陽をいっぱい浴びて完熟した金柑は

そのまま食べても

とっても美味しかったです(*^。^*)



ママレードのレシピを先生に教えていただき

さっそく挑戦・・・・

種を除くのはチョット大変ですが

自然の優しいお味で美味しく仕上がりました


*********************

金柑のママレード

金柑   500g
砂糖   300~500g
米のとぎ汁

① 金柑は洗って、米のとぎ汁とともに鍋に入れ10分ほどゆでる
次に水とってさらし、20分くらいつけてアク出しする
② ①の金柑を輪切りにし、種を除いて鍋に入れ分量の
砂糖をいれ、水少々を加え、弱火で30分くらい煮詰める

*********************








最新の画像もっと見る

コメントを投稿