+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

再び金勝山ハイキング♪

2017-05-31 | トレッキング♪



5月30日(火)快晴 山友女子会4名で

2週間前にも訪れた湖南アルプスの金勝山へ登ってきました




前回より1時間早く、JR京都駅8時10分集合

8時14分発JR琵琶湖線で草津駅まで約25分

草津駅前から9時発の帝産バス桐生線に乗り

約30で終点上桐生に到着です




前回はハリエンジュや梅花空木の花が満開でしたが

今回はエゴノキが満開です

2週間で山の花はすっかり変わっています




もちつつじも満開です




ハイキングマップを見ながらルートを選びます

落ヶ滝~天狗岩~耳岩~白石峰~重岩~国見岩~

狛坂磨崖仏~出合~南谷林道~オランダ櫃提~上桐生

4時間くらいのコースを選びます





平坦な道があったり岩場をよじ登ったりと

変化に富んだコースです




重岩




狛坂麿崖仏

高さ約6m 幅3.6mの壁面に彫られた仏様




イワカガミの群生を見つけました

花期はいつなんでしょう?

帰りのバス(14:30)に乗り京都駅近く

をブラブラ~!して帰路につきます

金勝山は岩場が多くスリル満点~♪

景色もどんどん変わりバラエティに飛んだコースです

色々なコースが用意されているので

他のコースもチャレンジしてみたいです

それまでもう少し足腰鍛えておかないとね♪





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんぜやま・・・だったっけ?  ()
2017-06-01 18:06:47
 前回の映像を見た時にも岩場があったりして本格的~~
と驚いていたのに、すぐ2回目になるとはこれまたビックリ!
すごいねぇ~~

エゴの木、もちつつじ・・・ 聞いたこともないし・・・(笑)


返信する
スリル満点~! (hiro*)
2017-06-02 22:08:51
Rさんへ~♪

そう~こんぜやま!って読むんです
琵琶湖の南にあって湖南アルプスなんですよ
岩場をよじ登ったたり、下ったりとロッククライミング
のようでスリル満点でしょう。
足腰鍛えておかないとついて行けなくなりそうで
5月からジムで鍛えておりまする(笑)

そちらのお山の植物とちょっと咲く時期が違うかもしれません
ネットで調べてみてください
山に出かけた時に出会えるかもしれません

返信する

コメントを投稿