+happy my life+

なにげない日常をつらつらと・・・

水菜のおぞうに~♪

2016-01-05 | うまいもん!

お正月に飾ったお鏡さんを下げておぞうにを祝います



お鏡さんはカビてしまう前 4日に鏡開きをします

水菜をサッ!と湯がいて焼いたお餅を入れ

すまし仕立てのおぞうに、にします

京都は3が日、白みそ仕立てのおぞうにで祝います

具はまるい小餅、焼いたらいけません

大根、ほくほくのこいも、おとこはん(男子)はおかしらいも

すべて角がたたんように、人と争わんように丸うします

白味噌の風味のおぞうにが一年の始まりです

4日はすまし汁でさっぱりとした口あたりでいただきます




暮にお嫁さんが知り合いの方の農園で

冬野菜をたくさん収穫し、いただいてきました




しっかり育っている壬生菜なので

お漬けもんにします

細かく刻みます




塩もみしてしばらくおいておくと

葉っぱの青臭さはなくなります

ボールに山盛あった壬生菜もしんなりしてこれだけに・・・




水洗いしてサッと絞り

酒・みりんで味付けし鷹の爪・昆布を入れ

混ぜれば出来上がりです

タッパに入れ冷蔵庫で保存します

私は炒りごまをかけお醤油を少し垂らしていただきます

白ごはんやお酒の肴にいいですよ

サラダ感覚でパクパクいただけます






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えんちゃん)
2016-01-05 21:07:42
美味しそう(*^^*)
私もお漬物します。
返信する
Unknown (マリババ)
2016-01-05 22:05:38
こんばんは~
ほんと、そろそろ、あっさりした、漬物が欲しいよね。
いいですね。
返信する
ぜひ!作ってみてッ! (hiro*)
2016-01-06 15:58:25
えんちゃんへ~♪

丹精込めて作られたお野菜はやっぱ美味しいですね

土付きだったので5日たってもしなびていないですね

美味しいお漬けもんができましたよぉ
返信する
粗食~♪ (hiro*)
2016-01-06 16:04:35
マリババさんへ~♪

ほんと!この年齢になるとご馳走が続くと

体調が悪くなってきますね

そろそろ普段通りの粗食にしないといけません(笑)
返信する

コメントを投稿