お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

やはり期待してはいけなかった

2013-04-11 07:10:05 | お弁当

筍の季節ですね。

 

スーパーへ行くたびに、美味しそうな筍がずらりと並んでいて

私を誘惑するのですが

悲しいかな一人暮らしの若者がそんなにマメなわけがなく

(私の性格か?)

 

勉学に忙しくて筍茹でてる暇なんてないよね!

 

という理由を盾に

手っ取り早い筍の水煮を買ってしまうのでした。

   130410_083101

注:私のお弁当は、肉・魚・油・出来合いのものはいれません。

なにこの彩悪いおかずは~という苦情は受け付けませーん。

油使わない=ほぼ煮物、なのです。

私が使う冷凍食品といえば、冷凍枝豆と冷凍コーンくらい。

冷凍庫がすかすかで清々しいですヨb

 

 

 

 

 

 

年中出回っている筍の水煮もありますが

旬の時期だけに見かける

加工日が記してあってかつ賞味期限が短いやつ、ありますよね。

こっちのほうがなんだか美味しそう~(期待ね、気持ちね)

と選んだのですが

やはりそれほど美味しくなかった。

 

 

自分の家で、生から茹でた筍の味を知ってしまったら

加工品の味は…(もう言わずもがな)

 

 

でもね、毎年毎年懲りずに買ってしまうのだろうなぁ。

簡単便利って恐ろしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

(枝豆がまだ凍っていて恥ずかしい)

   130410_083201

筍れんこん湯葉のきんぴら風

なめことお麩の煮物

あと、お豆腐。

 

毎日毎日お弁当を作るのって大変。

父と私の二人分のお弁当を作っていた母の偉大さが身に染みる…

 

まだまだ寒い日が続きますね。

お弁当の冷たさも身に染みてなかなかおいしく食べられない。

お家に帰って温かくして食べようかしら。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。