お菓子な徒然diary

趣味のお菓子作りについて綴ります。ときどき日々の出来事も。

**パイナップル祭③** Cocopine tart

2013-08-31 07:51:37 | タルト・パイ

パイナップルを使ったスイーツも今回で最後となります。

   130731_104501

生のパイナップルをたっぷりと飾った贅沢なタルト。

素材がよいので抜群に美味しいです☆

                                       

                                            

                                            

                                          

                                      

                                      

                                           

ジューシーなパイナップルの下には

ココナッツクリーム入りのカスタードとココアのアーモンドクリームが

隠れています。

   130731_104101

ココナッツのカスタードクリームは濃厚でとろりとした食感に仕上げ

アーモンドクリームは甘さ控えめでココアのビターさを活かして。

                                            

なかなかにバランスの良いタルトができあがり、満足♪

また来年も作らねば~

                                       

                                       

                                  

                                        

                                     

                                      

                                        

今回、ナパージュには寒天を使いました。

   130731_102701

パイナップルはタンパク質分解酵素であるブロメラインを含むので

ナパージュを作るのに一般的な材料であるゼラチンは使えません。

                                         

酢豚にパイナップルを入れるのはこの性質を利用した良い例ですね。

お肉を軟らかくし、消化吸収を助けます。

また、パイナップルを食べると舌がピリピリする方がいらっしゃると

思いますが、これもブロメラインによるものです。

(自分の舌が分解されていると思うとちょっと複雑な感じがしますね(笑)

 それだけ強力な酵素ということです。)

                                          

ただし、ブロメラインは酵素であるので高温にすると失活してしまい

効果が発揮されませんので注意が必要です。

生のものを後から入れるとよいですよ。

                                           

                                      

                                       

                                      

                                        

                                       

                                     

                                      

寒天を使ったおかげで、しっかり固まってくれました。

   130731_102901

Cocopine ココパイン というお酒があるみたいですね。

                                            

“爽やかなパイナップルと甘くて濃厚なココナッツの風味が特徴のお酒です。

ミルクを加えると、「ピニャコラーダ」のような南国風カクテルとして

お楽しみ頂けます。

また、アイスにかけたり豆乳で割ったりと色々な飲み方が楽しめる商品です”

                           (サイトより引用)

とっても美味しそうなリキュールですね。

お菓子作りに使ったら楽しそう。

誰かプレゼントしてくれないかな~

                                          

                                        

                                          

                                         

                                        

                                          

ランキングにひっそり参加しています。

ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです↓

                                                

こちらもぽちぽちっと…。喜びます(^^)

      にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ       にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へ

携帯はこちらから↓

にほんブログ村 手作りお菓子レシピ  にほんブログ村 理系大学生

                                                


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらでは初めましてです(^-^*)/ (青野水木)
2013-09-04 01:49:49
こちらでは初めましてです(^-^*)/

先だっては、黒豆パウンドの記事に、コメント有難うございました~(*^^*)

そして、楽しいトーナメントを立てて下さって感謝です♪


そしてそして、こちらにお邪魔してみて、びっくり!

なんと医学生さまでいらっしゃるのですね(〃д〃)


素敵なパイナップルタルトの記事だァ~(*´▽`)

…と思いながら読み進めたら、酵素のお話がサラサラ出て来て、あれ?
―ってなって、プロフ見て納得(笑)。


しばらく前のログでは、試験中で四苦八苦されてましたね~~懐かしい!(笑)

…いや、私の時は、医学生さまのような厳しい試験ではなかったと思いますけども…(^_^;)


それでもやっぱり試験中は辛くて、
ある時などは、あまりのストレスに身体が耐え切れず、突発性の蕁麻疹がブァーッと出たこともありましたっけ(笑)☆


試験中だけは、働いてる方々が羨ましくて、試験が終わると、仕事の責任のない学生身分が有り難い(笑)。

そんなアホなことを考えていた私も、今は菓子屋として、毎年クリスマスのある冬が怖いです……(爆)☆


korariさまも、身体にだけはお気をつけて、学生生活もブログ更新も頑張ってくださいね(≧∇≦)b


楽しい記事を、これからもお待ちしています!

返信する
青野水木さま (korari)
2013-09-04 07:09:40
青野水木さま


記事タイトルに惹かれてお邪魔させていただいたら、興味深いお話に、すてきなお菓子の写真も載せられていて、読みました~という足跡のつもりで気軽にコメントしたのですが、こんなに丁寧にコメントしてくださり恐縮です!


試験は誰にとってもつらいものですよね…(^^:
私も疲れると蕁麻疹が出るタイプです。痛いし痒いしやめてーーという感じですよね(笑)
試験は大変ですがそうはいってもまだまだお気軽身軽な大学生。
社会に出てからの苦労、辛さの方が大きいものと思います。
(クリスマス、、、きっと戦場のようになるのでしょうね…)
青野さまもお身体にはどうぞお気を付けください (^^)


なにかと忙しいので更新が途絶えたり、あまりブログにもお邪魔できないかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします☆


なんだか元気が湧いてきました~(笑)
どうもありがとうございました(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。