WHITE STREET 徒然記

フォトグラファーの端くれである吉澤忍の気まぐれブログです。

今回の東京行きの総括

2009-10-23 00:38:16 | Weblog
今回は色々な所に足を運びまシタ。
どういった所に行ったのか、振り返ってみる事に。

銀座・有楽町
「銀座もとじ」
 お休みということもあり今回はショーウィンドウを眺めただけになりまシタ。

「銀座キヤノンサロン」
 20日と22日に足を運びまシテ、ちょうど2つの展示を見る事が出来まシタ。

「ギャラリー新居」
 6月の日本写真家ユニオンの写真展の件もあり、挨拶をしてきまシタ。
 また、自分自身が茶道具を介して陶器に興味を持っている事もあり、
 智美術館を教えて頂きまシタ(>▽<)

「黒田陶苑」
 今回は伊勢崎晃一朗さんの展示会でシタ。
 やはり人気の作家さんで、値札に赤丸シール(即ち売約済み)が付いている作品が多数。

南青山
「根津美術館」
 新装して一発目の展示に足を運んできました(>▽<)
 建物自体がオシャレ。カルティエなどの店舗に劣らず「さすが青山」といった所。
 展示していたものも茶道具、書、画に見惚れる事多数。
 個人的には千宗旦の茶杓「よろぼし」を見れた事に感銘(>▽<)
 他の道具についても垂涎モノばかり。

秋葉原
「ニッピン」
 今回は靴について色々と聞いてきまシタ。
 さすがに2つも靴がダメになってマスからね・・・新調しないとなーとは思ってるのデスよ。

「コダックフォトサロン」
 新しく建った住友不動産秋葉原ビルにありマス。
 秋葉原の雰囲気の中に、落ち着ける場所があるというのも助かりマスw
 今後の展覧会に期待デス。

上野
「東京国立博物館」
 時間的に一番長くいたと思いマス。
 途中、疲れてベンチの上で寝入ってしまった程(^^;)
 企画展示で中国書画があったり、日本文化の変遷を縄文から平成まで綴ったものを見まシタ。
 中でも食い入るように眺めてきたのが銘碗「馬蝗絆」
 この青さを楽しみに毎回来ているような心地がしマス。

「東京都立美術館」
 どうも写真の公募展があったようなので足を運んできまシタ。
 沢山の写真がありすぎて、足が疲労を訴えた原因になりまシタw



こうして見ると、かなり回ったなぁと実感。

尚、画像は秋葉原のゲーセンのクレーンゲームでゲットした
リボルテックシリーズのハロウィン限定版トロ♪
まさか取れるとは思わなくて、何だか得した気分w