すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

12月、1月のランチ

2013-02-03 | グルメ

◆2月に突入…バイト先の方々は「あっという間に正月が来るよ」と言って笑っていました…ホントに歳月が短く感じるこの頃。そしてスマホに溜まっていたランチの写真は2か月も前…やばいです記憶が…

◆ゴスレッスン後のランチ「森の麻布」
 

 
お蕎麦屋さんです。前菜どれも凝ってて美味しかったです。野菜のお吸い物とお魚料理、最後にざるそばが出てくる、20食限定の遊食人昼そばコースが1500円でした。しかも…

食後に選べる和スイーツと飲み物もついていて、女心わし掴み。天ぷらそばなどもあるので、天ぷら好きの次男を今度連れてこよう。

◆年末、長男が帰って来たのでランチのリクエストを聞くと、「うなぎ」とのこと。肝が美味しい「若林(大塚店)」に行こうと思ったら、お昼はやっていないとのことで…再び「鰻楽」
 
メンズはうな重でしたが、わたしはうししのひつまぶし~!たれがうな重と違って甘くなくてとてもGOODでした~もちろん後半はお茶漬け~

肝焼きもおいすい。ここの器けっこう好きです。

◆2003年も、ゴス昼組は新しいお店開拓しまーーす。で年明けヒットしたのが「ルーデリー」
 
大阪からやってきたというカレー屋さん。店中スパイシーな香りです。私とM紀さんはチキンカレー辛さ2倍で。K子さんは野菜カレー辛さ3倍。2倍でもけっこーー辛くて汗が吹き出します。野菜カレーも味見させてもらったのですが、3倍なのに野菜の甘さで辛さはそれほどでもありませんでした。

辛さを中和してくれるのが、このフローズンラッシー。ベストな組み合わせです。サラダとラッシー付きで800円。他にビーフカレー、ドライカレー、チキンカツカレーがありました。けっこう男性客が多かったです。

◆以前R子さんに教えてもらっていたのに行けてなかったラーメン屋「富滋味」に行きました~バイト先から比較的近いので

松(ラーメン)800円也。ちょっと高めですが、このスープめちゃめちゃ美味しい。野菜から出汁をとった滋養あるスープです。途中で人参酢とラー油を加えると、これまた味が変わって美味しい!最後の一滴まで飲みほしました。メンマや焼き豚増量メニューもあり、あっさりスープ派メンマ好きの次男を、これまた連れてこなければ!尾崎牛の汁そばもありました~(冬期限定だったか)。こちらはカウンターのみですが、広々していてきれいなお店。ご主人夫婦(多分)とても若く、無駄ない動きに、厨房覗いていても気持ちいいです。

◆おまけはスイーツ。アップルパイが美味しい「西洋菓子倶楽部」の和モンブラン。早めに行かないと売り切れてるやつです。やっと食べれた~!
 
パイ系が美味しいお店なので、渋皮栗のタルトも美味しく、旦那と長男はタルト派。生クリーム好きな次男と私は和モンブラン派と別れました~。この周りはクレープ生地じゃなく、栗のクリームです。今年は体重減を宣言していますがこのケーキは年末食べました…今年はどーでしょか……


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうなものいっぱい (ひろりろ)
2013-02-05 18:32:37
栗のケーキみごとな断面カットすばらしい。
どっちもおいしそうですね。
栗好きにはたまりません。

ラーメンもこだわりがあって
ギトギトしてなくて
きっと私が好きな味です。

宮崎は食材もいいから
おいしいお店いろいろとありそうですね。

今年の開拓レポ楽しみにしていま~す
返信する
ひろりろさま (よっち)
2013-02-05 18:58:20
ケーキは種類が多いと家族で等分して全部を味わう我が家なので、
きっちりと半分こに分けます(笑)
大変なのは、ちっちゃなマカロン!ちょっとだと味がよくわからーーん

豚骨天国の宮崎で、あっさりラーメンが食べれて嬉しいです
カウンターだけのこだわりのラーメン屋というので、頑固な親父をイメージして行ったので、
ちょっと拍子抜けしましたが、リピしやすいです
ベビーカー連れの夫婦や、お一人様常連が多かったです
返信する
Unknown (AKIYO)
2013-02-06 20:54:08
栗のスイーツ 私なら両方ぺろりと
いっちゃいます
どっちかなんて選べないわぁ

どのお店もほんとおいしそう
うなぎも夏より今くらいのほうが
おいしいんですよね~
広島でうなぎ・・・どこかな
返信する
AKIYOさま (よっち)
2013-02-07 09:32:54
そうそう、ペロリといっちゃいますね~
食後でも甘いものが入るところは別物だしっ!

うなぎを広島であまり食べなかったなぁ~
高松は美味しいうなぎ屋さんけっこうありますよね
広島はうなぎより穴子の方が美味しと思う
あぁ…出来立ての、うえののあなご飯食べたい
返信する
スイーツいいねえ (大津のよっちゃん)
2013-02-11 21:00:42
どれもみな美味しそうで興味をひきましたが、やっぱりスイーツだねえ。西洋菓子倶楽部のハートムースショコラも美味しそうですね。もうすぐ、バレンタインだし・・・・・。
レッスンも頑張ってくださいね。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-02-11 21:44:35
やっぱり、スイーツに食らいつきましたかっ(笑)
今年のバレンタインは次男は修学旅行で居らず、
仕事もあるので何もしないでしょーー(楽チン)
レッスン後はお腹が空きますぅ
返信する

コメントを投稿