すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

新番組と長寿番組

2011-06-07 | グルメ

◆ここ10日間ほどぐた~と寝込んでいたのでTVを見ることが多かったです。溜まったドラマのDVDを見たり、普段見ない料理番組を見たり、番組表をチェックしたり…。暇ではないけど、寝ることしかできなかったで…。病んでる時に見てはいけないのは、通販番組。ついうっかり体にいいと小耳にはさむと購買意欲がわいてきてしまう…危ない危ない。料理番組も作れないときには見てるとつらい…。体動かしてないのに、食欲だけはあったので、今は体重計に乗るのが恐ろしいです。そーんな反省はさて置き。最近お気に入りの番組をちょっとご紹介。どちらも天下の国営放送さまの番組です。

◆①サラメシ
今シーズン始まったばかりの30分番組です。サラリーマンNEOの「世界の社食から」と「働くおじさん」を合体したような番組だな~と私は思うんですが…
『働く大人達を僕らはサラリーマンと呼ぶ
 働く大人達には必ず昼が来る
 ランチを覗けば必ず人生が見えてくる
 働く大人の昼ご飯、それがサラメシ』
という中井貴一さんのちょっと普段とはトーンの違うナレーションからはじまります。色々な職業のお昼ご飯を紹介しています。亡くなられた著名人のお気に入りのお店のランチの紹介などもあったり、写真家の阿部了さんが撮るお弁当の写真のコーナーも面白い。ネタ切れせずに続いてほしい番組なんですが…どうだろ?

◆②月刊やさい通信
糸井重里さん司会のこの番組は、早起きした日曜の朝にふとTVをつけるとやってる~と見入ってしまいます。調べてみると2005年から放送されているそうで、長寿番組ですかね?ただし月刊なので月に1度の放送ですが。毎回テーマの野菜について面白い視点から色々掘り下げます。先月はわさびがテーマで、わさび農家の方が家で食べるという、ご飯の上に削ったおかかとおろしたてのわさびを乗せてお醤油たらりのわさび丼、めっちゃ食べたくなりました。他にも家庭菜園のコーナーや、糸井さんが自宅で作って持ってくる「ジャム通信」も面白いです。再放送も時々してるみたいなので巡り合ったら見てみて~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日もまた楽し (大津のよっちゃん)
2011-06-12 10:59:18
大津も連日の雨で、そのうえ、急性咽頭炎で咳はでるし・・・で、ここ2,3日は家でゆっくり過ごしました。よっちのブログもゆっくり見れましたよ。料理もいっぱい並んでましたねえ。私も昨日は、3分クッキングで見たカシューナッツ入りつくねをつくりました(串にはささなかったけど)。梅ちぎりもこの雨でのびてまあす。熟した梅がおいしいということなので
もうすこし待ってるところです。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2011-06-13 10:31:46
急性咽頭炎ですかぁ~無理されないでゆっくり治療して下さいね
雨で気分も鬱陶しくなりますが、雨だから家でできることを見つけなきゃですね!

梅がスーパーに並びだしましたね
広島にいた頃は毎年マンションの敷地にある梅をもがせてもらって梅酒作ってました
自分で穫った梅で作ると美味しく感じますよねっ!
返信する
梅酒つけましたよ (大津のよっちゃん)
2011-06-13 14:33:24
久しぶりに雨もあがったので、うめをちぎりました。梅酒、もちろんつけましたよ。いや、つけまあす。お楽しみにね。
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2011-06-14 08:40:36
楽しみに待ってますぅ~るんるん~
梅酒の梅の実食べるのも好きなんですよねーー
返信する

コメントを投稿