すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

10月のランチ

2013-10-31 | グルメ

◆10月が終わります。乳がん検診行ってきました。昨年と変化なく、経過観察ということで無事終了。マンモグラフィの痛みは何とか我慢できましたが、ものすごく近くに寄ってお乳を支える技師さん(♀)の口臭がニンニク臭くて(涙)言うべきか言わざるべきか…ぐっとこらえた私でしたが、朝一番の私が伝えるべきだったと、後から後から来る患者さんを見て反省。ごめんね…。インフルエンザやピロリ菌を調べてくれる新しい胃がんの検査も勧められました。もうバリウムの時代ではないそうです。私の年代が一番乳がん発がん率がピークだそうで、同級生、家族、沢山の大事な人に検査するようにと伝えてと言われました。
ピンクリボンのロゴも地方によって色々デザインがあるようです

◆さて今月のランチは…
『ヴェルジェ・ラ・ターブル』さんにおじゃましました。野菜中心のビュッフェに小松菜のスムージーなど、健康志向のランチでした。3月に行けなかった、バルウォークのチラシを発見!秋こそ行こう!と意気込んだのですが、宮崎に居ない日でした(涙)…また春バルに期待。

◆久しぶりに、讃岐仕込みのうどんが食べたくて『にし平』へ。ぶっかけは、1,5玉あるので、食べ応えあり。私は冷あつ(麺冷たくたれ温かく)でいただきました。下の湯気が立っていそーな手作りパンはM紀さん作。柿のサラダと一緒に自主練の合間に頂きました~ごちそうさま❤ 右下の看板は九州パンケーキを取り扱っているカフェのです。今度行ってみよう~。

◆K子さんのお勧めで記念病院近くの『ふかた』へ初めておじゃましました~
前菜や小鉢やお刺身や茶碗蒸しなどなど付いて、メインは2種類から選べて、私はテリーヌに。和素材のテリーヌですが、チーズ風味で洋風でした。これにプチデザートとコーヒーが付いて950円はかなりオトクぅ!

◆最後は、昨日デパートで偶然発見した美郷町、村の栗菓子屋の『栗きんとん』❤
入荷してもすぐに売り切れてしまうらしいのですが、GET!試食!まさに栗そのもの。程よい甘さで癒されました。さー11月!頑張って行きましょいっ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (AKIYO)
2013-11-05 13:56:40
乳がん検診 問題なくてホッとしましたね
技師さんのにんにく臭・・・
仕事のある日は臭いのきついものは
避けなきゃだめですよね

バリウムは精度低いうえに被ばく線量が
多いからやめたほうがいいって聞きました

今月のランチもおいしそう☆
栗きんとん あつーいお茶飲みながら
食べたいなぁ
返信する
私も検診終わりました (大津のよっちゃん)
2013-11-08 21:13:51
バリウム飲まなくていいなら、それがいちばんですね。
話は変わりますが、先日JRの日帰りグルメきっぷを買って
由布院まで行って来ましたよ。T君も乗ったゆふいんの森号に乗り、グルメと温泉、それに買い物を楽しみました。友人の息子さんがJRに就職されて紹介されたのです。季節柄、クリやさつま芋を使ったスイーツも試食ができました。
返信する
AKIYOさま (よっち)
2013-11-09 09:27:22
にんにく臭って、胃が悪いと似たような臭いですよね?
もしかしたら、そっちの方かもしれません

バリウムは来年はパスしようっかなーー
ゲップこらえるのけっこうキツいですよね

栗きんとん、、和な秋を満喫できました
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-11-09 09:29:22
日帰りグルメきっぷ!いいですね~
宮崎は霧島や青島があるようですが、
日帰りだったら、人吉や鹿児島あたりまでは行けそうですね
ゆふいんの森に私も乗ってみたいです!
返信する

コメントを投稿