すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

長かった~

2008-05-07 | その他
◆GWが終わりました、やっと。今年は長男のバイトが連日あって、遠出の計画はナシでした。29日は次男の中学校の授業参観でした。担任の音楽の先生の授業でしたが、ほとんど校歌の練習でおわってしまったので、ちょっと見ているほうはつまらなかったかな。その夜は3月のライヴの打ち上げで『御意』さんで美味しい和食をいだだきました。家では作れないものばかりで、どの料理も美味しかった。話にも花が咲きまくり~!!
◆30日、子ども達は学校ですが、鴨はとうとう連休に入りました。朝からトンカン日曜大工が始まりました。私は衣替えで思い切りよく1年間着なかった服を捨てました~すっきり。
◆1日メーデー、鴨と塩江までドライブ。塩江美術館を観て、お蕎麦を食べ、久しぶりにプールで2時間泳ぎまくりました。帰りはお蕎麦分を消費しきって、お腹ペコペコ。
◆2日朝、夏休みのキャンプ場の予約電話に30分。結局電話合戦に破れ、キャンセル待ちです(涙)。来週も予約入れます。気合を入れて。前日のプールの筋肉痛が徐々に出始め…(涙)
◆3日、鴨と次男と三人で自転車に乗ってサンポートのeとぴあのパソコン講座へ…ってか、私は抽選ではずれてしまったので付き添いでもぐりこみ…久しぶりのパワーポイントです。受講者は年令も様々。もちろん一番若いのはうちの息子ですが…。始めはテキストの漢字がよめなかったりして、つまらなそうにしていた次男ですが、アニメーションの説明になったらスイッチが入ったもよう、ノリノリ。2日目に『自分史』をテーマに作品を作るので、原稿書きが宿題ででました。母は付き添いでもぐりこんだ甲斐あって、「明日お母さんもいっしょに参加して下さい」~お言葉に甘えてガッツリ作りました。
◆4日講座2日目。写真や音源を持ち込んで自分史作りに没頭。午後からグループごとに発表会となりました。お仕事のプレゼンの雰囲気で、皆緊張気味。つられて私もドキドキでしたが、楽しく発表できました。色々な方々の自分史もとても参考になって面白かったです。次男は若いだけに皆さんに一番の人気だったもよう…本人かなり照れていましたが。私のパソコンにはパワーポイントは入っていないのですが、もっと勉強したいなと思いました。鴨のパソ借りてみよー。その夜は子どもの日を前に焼肉パーティー。親はストレス発散。そして食べ過ぎ飲みすぎ~
◆5日、6日と後片付けやらなんやらで、だらだらと過ごしました。鴨ともプチ喧嘩(あ、プチじゃないかも)。原因はお互い言葉足らずのすれ違いでした。もう二十年以上の付き合いだというのに…まだまだ修行が足りません。冷蔵庫には長男が連日バイト先からもって帰ってくる、うどんの山が~消費せねばっ。最後に近場の温泉に行って身も心も洗い清め、GWを締めくくりました。長かった~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿