すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

2012感謝

2012-12-31 | その他

◆高校2年の次男は来年2月に修学旅行に行きます。長野スキー&東京美術館めぐり&ディズニーランドです。で、冬休みに練習でスキーに行きたいと希望を申しました。予定では年末(今頃)行っている予定だったのですが、調べると、行きたいスキー場の雪が今一つ。そして大晦日から正月にかけて、自然雪が期待できそうだと天気予報でキャッチ。スキーは年明けに延期することに決定しました。お陰で、プチ大掃除のつもりが、がっつり大掃除ができ、今日はおせち(…と言っても簡単な洋風おせちですが)を作ることができました。

予定通り島根では雪が降っているようで、ときどきスキー場のFacebookを見ては、フレーフレーと念を送っています。

◆2012年を振り返えると…けっこう色々なところに行った年だった気がします。2月は例年通り島根にスキーに、GWは鹿児島に、8月は千葉に帰省がてら横浜&東京おのぼりさん、9月は長男と大分湯布院プチ旅行、11月は長崎ハウステンボスと大宰府でした。それに付き合ってくれた家族(メンズ)には感謝いたします(…ほとんど私が言いだしっぺです) 来年は長男が大学を卒業、翌年も次男が高校卒業です…すると夫婦二人の生活になりますので、少し焦っているのかもしれません。子離れ前の悪あがきでしょーか。家族そろって出かけることも、どんどん減って行ってしまいます…淋し。

◆さて、今年の趣味の部です。3月にはゴス仲間のT美さんとI美さんが転勤と結婚で宮崎を離れてしまいました。来年ははる☆ママさんも転勤で東京へ…ますます淋しくなりますが、細々と唄って行こうと思います。ゴスペルってどこに行っても一瞬にして一緒に歌えて一体となる力があります。2012年はあまり他のクワイアのゴスペルを観たりしなかったのですが、2013年はもっと貪欲に吸収したいなーーと思います。陶芸や手仕事は気の向いたときだけ集中して作っていましたが、来年はもう少し計画的にと思います。以前陶芸を習った先生が、作りたいものをデッサンするようにと指導されて、苦手意識大でしたが、確かに自分の作りたいイメージを描きとめることは大事なのかもと思うようになりました。パーティーの時などは、イメージする料理をまずは書き出し、絵を描くようにしましたら、作る時にスムーズにできているような気がします。どんなお皿を出そうかとか、どんな順番で作ろうかとか。来年は手仕事にもこれを採用です。そして、来年こそは体重を減らそう!食べる量はあまり変わらないのに、やはり歳とともに代謝が落ちている気がします。身体を動かすことももちろん継続ですが、食べる量は徐々に減らしていかなければ。目標3㎏減!

◆今年一年お世話になった皆様に感謝の気持ちをお伝えして、2012年を締めくくります。スキー場には嬉しい寒波ですが、みなさま風邪に気をつけて、事故などに遭わないよう、お正月休みを無事にお過ごしください。

すずりぶたのお勝手も年末更新しました☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HAPPY NEW YEAR (AKIYO)
2013-01-02 16:04:22
今年もよろしくお願いします

今頃スキー場でしょうか?
クリスマス以降雪がちらちら
降る日が多かったのでゲレンデコンデションだといいですね
まーくんの修学旅行 内容盛りだくさんですね

2012を振り返り新たな目標に向かって~
いいこといっぱいの2013になりますように 

返信する
AKIYOさま (よっち)
2013-01-03 12:04:29
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまーーす

スキーは明日から行く予定でーす
今のところ、正月前あたりから雪が降り続いているようで、
コースコンディションもいいようでーーす

次男の宿題が終わらないのが気がかりですが、
今晩出発=3
返信する
2012 (ひろりろ)
2013-01-04 11:52:16
2012年もありがとうございました。
ブログでよっちさんの日常と夕食からたくさんの刺激と知恵をもらってます。
2013年もお会いできたらうれしいなぁ~
返信する
楽しい1年でした (大津のよっちゃん)
2013-01-04 14:27:09
よっちのブログも楽しみでしたよ。M君、修学旅行楽しみですね。今頃はスキーを楽しんでるでしょうかねえ。
来年も良い年でありますように。
返信する
ひろりろさま (よっち)
2013-01-06 07:53:02
昨年は東京で再会できて本当に楽しかったです!
今年も会えると嬉しいです
ひろりろさんのブログの更新も楽しみにしてまーーす
返信する
大津のよっちゃんさま (よっち)
2013-01-06 07:53:18
お正月はお世話になりました!
大津のよっちゃん家でのお節も美味しかったです
今年も頑張って更新していきますので、覗いて下さい
返信する

コメントを投稿