すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

京漬物。そして二条城

2011-11-05 | レジャー

◆二泊三日、母と二人旅の京都です。私は大阪まで飛行機、そしてバスで京都入り。母は新幹線で京都入りしました。私の方がちょっと早めについたので、京都駅で腹ごしらえ。お漬物の西利さんのイートインがあったので、隣の本屋で京都のミニガイド本を買ってin。
  
漬物寿司点心や漬物丼、漬物の天ぷら+うどん など面白いメニューがありましたが、
 
好きなお漬物を選んで食べれる、京ご飯と漬物のセットで漬物を3種選びました。京都の白味噌の甘ーいお味噌汁がついていて、ご飯もたっぷり目でほうじ茶でお茶漬けさらさらができます。私は千枚漬けとすぐき、れんこんの漬物を選びました~ご飯がすすみます。お味噌汁には生麩とカラシが入っていました。れんこんの漬物は秋が旬みたいですね。南瓜や長芋などの珍しいお漬物もありました。

◆午後2時頃に母と合流して、まずは世界遺産、二条城へ…
 
二条城は、徳川家康が慶長8年(1603年)に京の宿館として建設した平城で、国宝の二の丸御殿はとても広くて見ごたえがありました。各部屋にある障壁画はどれも部屋の目的に応じて描かれていました…残念ながら写真撮影は不可。
 
庭園も石組みが素晴らしく、平日ですが観光客も多かったです。瓦に可愛いお花が…。建物には避雷針が沢山立っていました。

 
週間予報では雨だったのですが、晴れ女母のおかげで雲ひとつない晴天。上の写真は天守閣跡からの眺めです。お濠も立派。東山がくっきり綺麗に見えます。

半袖でもいいぐらいの陽気で、今年の紅葉は遅めだそうです。二条城の紅葉も1本だけがかすかに色づいているだけでしたが、緑が多く、森林浴で気分が落ち着きました。
…京都旅行はつづく…