すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

ゼフィール

2009-12-26 | グルメ
◆クリスマスイヴはライヴの後に家族でゼフィールに参りました。夏にも一度4人で行くつもりでいたのですが、長男が追試のため、遅れて帰省したため、3人で食べに行ったのでした。なので再び…。19時半過ぎに行ったので、お腹ぺこりんで、ウェルカムドリンクはバラのお酢のホットドリンクでした。寒かったので温まる。


◆先ずは前菜…ホタテと海老、そして真サバの砂糖を使わないでしめたのをイチゴのソースで。と自家製ブリオッシュと自家製生ハム。上に乗ってるのはマージュというハーブ(やはり自家製)。イチゴのソースがさわやかでした。濃厚なシャコ海老のスープ。次男がロゼのスパークリングワインをついでくれました。お魚は、あんこうorすずきのグリル。上におろしたホースラディッシュかな?と糸唐辛子が乗っていて、ちょっと大人味。ほうれん草のソースで。あんこうはプリンプリンしていて歯ごたえが楽しめました。スズキはあっさりで、こちらの方が子供に人気でした。


◆お口直しは洋ナシのシャーベット。唐辛子でちょとホットになった口の中がさっぱり。そしてメインは、宮崎牛のフィレ肉、野生のキノコのソースで。柔らかくてあっさりしたお肉…けれどキノコのソースが程よく濃厚で、満足感たっぷり。付け合わせのポテトはドライハーブがまぶしてあって、これまた美味。パンも自家製でお腹がすいていたので、皆でおかわり。バラのジャムと、黄バラと栗のジャムがバターと一緒に…これにハマってしまいました。ソースも美味しいので、パンで綺麗にすくって、お皿ピカピカになりお腹も大満足でした。デザートはイチゴとクリームのグラタン。洋ナシも入っていました。バラのジャムをお土産に買って帰宅したら…マフラーをお店に忘れていました。ちょっと飲みすぎたかな?コンテストの優勝と、久しぶりの4人そろっての外食と…楽しいイヴの夜でございました。

◆ゼフィールは一ツ葉神社側、
TEL/FAX 0985-27-1234
宮崎市新別府町前浜1401-243
火曜定休です。ランチも営業されています。
こちらのお料理にもつかわれるバラは、こちらのバラ園のバラのようです。もちろん無農薬。
http://www.rosenet.co.jp/html/rf_nitawaki.html