すずりぶたのにっき

すずりぶたとはすずり箱のふたのこと
昔の人はこのふたを裏返して
花や果物を飾ったとか
そんな粋なくらしがしてみたい

な~む~

2008-04-05 | アート
◆もう少し春休みは続きます…そろそろ昼飯もネタが尽きた。中学になる次男の部屋は要らないものが沢山堆積している。やはり母の手を入れて思い切りよく捨てなければ物は減らない。なんつーったって、人から貰うの大好き、拾うの大好き(親父似?)。おもちゃの類はすぐに見切りをつけられるが、美術教室で作った工作や絵などが捨てるのに困る。しばらく飾って写真に収めてさようなら。飾る場所はトイレが主。今回発掘したのは「仏像」の絵。修学旅行で行った東大寺の大仏様が印象に残っているらしく、その直後に描いていたもの。トイレに飾ったら手を洗うたびに拝んでしまう私…だけでなく鴨もらしい。


◆毎年鴨の実家かから届く春のたより、高菜の新漬け。ご飯の量が増えて大変危険だが、止まらない箸。この時期ご近所さんから貰ういかなごの釘煮と混ぜて作るおにぎりや、お茶漬けがたまりません。「ご飯のお供に」と配り歩いていたら、高菜のパンを作ってお返しに来てくれたKさん!マヨネーズパンの上にちょこんと乗った高菜の塩味が利いてて美味でした。ご馳走様~


◆今日はお花見がてら「さくら製麺」でお昼ごはん。次男は相変わらずうどん屋で中華そばを食べる。明日は雨らしいから、この桜も散ってしまうかな~?皆外で花見うどんを楽しんでいました。