本日は、臨床実習施設への訪問をさせていただきました。本学では実習期間の中間と最後にいかせていただいています。
前もって、学生の情報は指導者に私の言葉で伝えています。この情報が大切と思っており、私は以下の点を注意して伝えています。
学生の生活面、学習面の特徴、特に、気になる点(注意している点)はできるだけ自分の言葉で伝えています。この時に、「・・・・・ができない」とかではなく、「・・・・・ができないことがあるが、私は・・・・・のようにして対応して改善している」のように、自分なりの対応を伝えるようにしています。
また、本当に心配な学生は、決して悪く言いすぎることもなく、良い方向になるような指導法をお願いしています。この指導法も、当然、私が考えた方法をお願いしています。
本学は「臨床実習は学内教育の体験学習である」と考えております。大切な学生たちが、「治せる理学療法士」なることを夢見て頑張りたいと思います。
今から、京都北部の実習施設に向かいます。明日の朝に、学生担当の患者さまを拝見する予定です。
では・・・
前もって、学生の情報は指導者に私の言葉で伝えています。この情報が大切と思っており、私は以下の点を注意して伝えています。
学生の生活面、学習面の特徴、特に、気になる点(注意している点)はできるだけ自分の言葉で伝えています。この時に、「・・・・・ができない」とかではなく、「・・・・・ができないことがあるが、私は・・・・・のようにして対応して改善している」のように、自分なりの対応を伝えるようにしています。
また、本当に心配な学生は、決して悪く言いすぎることもなく、良い方向になるような指導法をお願いしています。この指導法も、当然、私が考えた方法をお願いしています。
本学は「臨床実習は学内教育の体験学習である」と考えております。大切な学生たちが、「治せる理学療法士」なることを夢見て頑張りたいと思います。
今から、京都北部の実習施設に向かいます。明日の朝に、学生担当の患者さまを拝見する予定です。
では・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます