すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

オール糸魚川 平和と共生 総決起集会

2016年06月08日 | 日々思うこと

 

今朝、森ゆうこさんの12日 「オール糸魚川 平和と共生 総決起集会」の待望のチラシが届きました。時間がないので人集めが大変で“頼みの綱”は連合と民進党ですが、先日の憲法を守る糸魚川共同センターの拡大役員会では、会場の参加者の半分以上は当センターで集めようと話し合い、事前に独自のチラシを作成して参加団体へすでに配布済みです。

暗くなってから、12日当日に参加できそうもないというKさん宅へ新しいチラシを届けると「すずきさんもよく頑張るわね」、「今、頑張らなくていつがんばるの?」、「うん、そうだね」と都合をつけて参加してくださることに・・・。7月10日の投票日まで残り1ヶ月というものの、期日前投票の人たちが年々増えているので油断大敵・・・、とにかく限られた時間の中で動くしかありません。

ところで本日夕方の長岡アオーレ前での6党共同の街頭演説会、人・人・人で埋め尽くされた様子がフェースブック「友達」から伝わってきました。さあオール糸魚川も“自民の牙城”で力を結集し、森ゆうこさん必勝で勝ち進まねばなりません。自民党中原八一さんは10日夜、糸魚川市民会館大ホールで、地元企業らを動員しての大集会のようです。

昨日の追加です。今回の甘利さんの不起訴で思い出すのが、鈴木宗男さんの製材業者の受託収賄事件、石川知裕さんの政治資金虚偽記載事件です。どちらも東京地検特捜部の捜査で有罪が確定しましたが、これらの事件に比べると今回は公的機関の独立行政法人都市開発機構(UR)と現職大臣との問題であることを見落としてはなりません。

東京地検特捜部は甘利さんを一般の政治活動の範囲として不起訴と結論付けましたが、鈴木宗男さんや石川知裕さんの事件はやはり当時ささやかれていた“国家の罠”だったのかもしれません。

そして昨日に続く東京都議会、今日は「一般質問」で各会派が舛添知事を追及でしたが、こちらも説明不十分で納得ができない答弁です。「疑惑の総合商店」とまで言われた舛添さん、そしてあまりにも汚い甘利さん、こんな政治家を選んでいる有権者も変わらねば日本の政治はいつまでも三流といわれ続けることでしょう。

それにしても気象情報はハズレて、雨が降らなくていい塩梅です。明日は「9の日」行動のスタンディングです。一日一日があっという間に過ぎて、月刊『食べもの通信』コラム原稿の締め切りが気になる終日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。