すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

北海道地震と原発と“ブラックアウト”

2018年09月06日 | 地震・原発

台風21号の脅威が覚めやらぬ中で、北海道の大地を震撼させる厚真町を震源とする最大震度7の地震発生にビックリです。“未知の活断層”が動いたともみられ、厚真町の大規模な地すべりで犠牲者も多く、札幌市内での液状化など立て続けの災害列島が伝わってきます。

道内の泊原子力発電所が気になりました。運転停止中とはいえ、外部からの電源供給が止まり非常用のディーゼル発電機で電源を確保して、核燃料が入ったプールの冷却が続けられたそうです。大きな地震があった時、原発は即止めるべきですが運転を停止しても核燃料がある程度冷めるまでには年単位の時間が必要だそうです。

停止後数年たった原発であれば、冷却機能を失っても燃料が露出するまでに50日の猶予があり、稼働中の熱を持った原発では6分で核燃料が露出というから、再稼働することによってリスクはより高まります。

また電力の“ブラックアウト”が日本では起こらないといわれてきましたが、北海道電力最大の苫東厚真火力発電所の緊急停止で、供給力の半分以上を一気に失い需給のバランスが崩れました。被害のなかった他の発電所もドミノ倒しのように止まり、道内全域295万戸が停電に追い込まれ、自然の力は思わぬところでも想定外の脅威となりました。

台風21号で心配された市内の刈り取り前の稲の倒伏はほとんど見られず、行きつけのスーパーの店頭には早くも上越産の新米「こしいぶき」がお目見えです。

また天候に恵まれ、穏やかな日本海を横目に上越まで携帯電話のプラン変更に出かけました。家族割引きで契約者が娘になっていることで同行してもらい手続きを済ませて、その後は孫の幼稚園のお迎えです。

暑かったことで3人で市街地から離れている板倉区のジェラート専門店へ久しぶりに出かけることにしました。旬の野菜や果物と長野県小布施の牛乳を使って、作りたてのジェラートが売り物のお店です。http://nina-gelato.com/shop

夜には“備えあれば憂いなし”と、NHK防災ドリルのサイトを開き「なるほど」と感心しきりの終日です。http://www.nhk.or.jp/sonae/drill/light/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。