すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

衆院選、消費税増税にご注意を!

2017年10月20日 | 日々思うこと

22日の投開票日まであと2日、夜7時から上越かに池交差点での「がんばれ!うめたに」応援に山本太郎参院議員(自由党)が駆けつけました。国会での活動にいつも感心でしたが、今夜も先ず「国会議員はウソつかない、ブレない、まっすぐな人を・・・」と力説、「でも今の国会ではそういう人は非常に少ない」と・・・。

次に消費税の導入について、当初の目的が社会保障に充てることであった。しかし、2014年に3%に引き上げられて8%になり、その5兆円分のうち社会保障費に使われたのはわずかその10%にも満たないと・・・。国民に平気でウソをつくアベ政権がこのままでは、若者や年金暮らしの人たちにますます負担がかかると力強い訴えです。

山本太郎議員の後は梅谷候補の登壇で、「平和憲法を守り、戦争への道を歩まないこと、原発ゼロを目指すことを誓います!」の力強い訴えです。演説会は8時前に終了し、寒空の中で身体が冷え切ったので友人らと久しぶりにラーメン店へ入り、10時過ぎまで話しが続き深夜の国道を帰途に着きました。

ところで自民党の中からも歴代首相の中では最悪と批判が出ているアベ首相、このまま続投でよいのか消費税のみならず常に騙され続けていることに国民は早く気付かねばと思いながら、市内の金融機関へ行くと「詐欺に ご注意!」のマットです。

終盤の選挙戦で、地元新聞に「原発政策ぼやける争点」と報じられている新潟県ですが、柏崎刈羽原子力発電所に一番近い選挙区の5区6区は自民党候補がリードです。すでに原子力規制委員会は事実上の合格を出しているだけに、選挙の結果次第では再稼働が一気に進むことでしょう。そして糸魚川市の期日前投票も20日現在で20%という高さで、「我が家は代々、○○○○さんですから」という多さに自民の牙城を痛感です。

雨の中のスタンディングにがんばる「上越九条の会」の人たちで、fbからお借りしました。孫たちのために諦めてはならないと元気の出る写真です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。