すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

孫たちへのクリスマスプレゼントは漫画全集

2019年12月23日 | 日々思うこと

あっという間の年の瀬で「もういくつねるとお正月♪」の前に明日はクリスマスイヴ、市内の国道に近い防災公園(大町潮風市民公園)のイルミネーションも点灯です。

いつもこの時期に孫たちへのプレゼントは何にしょうかと頭を抱えながら、さて昨年は何だったか直ぐに思い出せません。そんな中で一年前のgooで上の孫には『おりとライオン』、下の孫にはかこさとしさんの最後の絵本となった『みずとはなんじゃ?』、上越の孫はいつもの学研はっけん図鑑シリーズをリクエストで『あぶない生き物』です。」と書き込んでいました。

そんなことで歳を重ねる毎に、思考力も低下の一途で半年前の記憶もあいまいで、ブログの希少価値に目を細めます。

今年の隣りの孫たちはリクエスト通りで即決です。下の孫は前からほしいといっていた手塚治虫漫画全集『鉄腕アトム』(全18巻セット)で、中古品ですが新品同様で本人も大満足でした。上の孫は石の森章太郎原著の『風都探偵』(小学館ビックコミックス全7巻セット)新品に決まりです

実はこんなにドカッと漫画本が届けば勉強そっちのけではと案じていましたが、今年は二人とも自分の意思を貫きパパにも了解済みのプレゼントです。そしていつまでも子どもと思っていた孫たちの成長に我が老いを感じる年の瀬です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。