すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

原発ゼロ!?、自民党これ以上のウソはいけません!

2018年06月01日 | 地震・原発

水無月6月のスタートは知事選告示9日目の折り返し点です。今日は上越市の県議選補選の告示日で、野党共闘で支援する平良木哲也候補の出陣式が池田ちかこ事務所で行われました。

午後には池田ちかこ上越事務所に菊田まきこ選対本部長が激励に、12時45分に菊田さんは内山五郎選対事務局長と事務所へ到着し、直ぐに「お久しぶり!」と握手です。

実は菊田まきこさんと以前お目にかかったのは加茂市議に初当選された頃の新潟県女性議員の会の研修会ですから、かれこれ20年も前で衆院選挙区が違うことでお会いすることがありませんでした。

そんなことでこの20年間の、失礼ながらビックになられたその姿に驚きながら、ぶっつけ本番の司会進行を担当です。菊田さんは私を「女性議員の会の大先輩・・・」と言われるので恐縮で、今回の知事選の選対本部長になった経過から話されました。

また庶民感覚に欠け、永田町霞ヶ関の元官僚の花角候補の「私も原発は不安です」にふれ、本当にそうならば原発推進の自民党支援を断るべきだと・・・。アベ政権の「第5次エネルギー基本計画」案では2030年までに30基の原発再稼働を目標にしており、選挙の時だけの言葉であることが明瞭です。そうそう、東大出の頭のいい人は「記憶にありません」がお得意ですから、もうこれ以上のウソはいけませんよね。

ところで農家に嫁いだ池田ちかこさんは田んぼにも入り、大好きなことは米づくりとマラソンで、愚痴一つこぼさず選挙期間中も毎朝ランニングをしてることなどを話され、あっという間に時間が経過で菊田さんからいっぱいの激励をいただき私も感激でした。

そんな懇談会の間に、上越事務所の人気の似顔絵コーナーの先生が少し離れた所から菊田さんを描いてくれました。出来上がった似顔絵を見て菊田さんは「キツい顔・・・」との感想でしたので、すかさず「実物の方がうんと美人です」と言葉を添えました。そういえば今まで先生はモデルの特徴をつかみ過ぎて、実物よりも美男美女に描いてもらった人は誰一人いませんので・・・。(笑)

ところで2年前の県知事選と大きく違うのはSNSで、30日の池田ちかこ候補の糸魚川市での街頭演説の時、私はNSTテレビ局から取材を受けて夕方のローカルニュース(8チャンネル)でドアップで放映されたそうです。そんなこともあってか一気にブログのアクセスが急増です。

また今日の魚沼市での花角候補の街頭演説、候補者の隣りには前新潟県知事の泉田衆院議員(二階派)です。応援演説を行った商工会の会長が「新潟県には女性知事は必要ないんです!」と・・・。魚沼市といえば新潟県初の女性、大平悦子前魚沼市長の誕生の地ですが、商工会トップがこんな恥ずかしいことをとSNSでキャッチの一日の終わりです。

※Facebook「suzuki seiko」へメッセージを送ってくださる方が多いのですが、受信は可能ですがこちらからの送信ができませんのでご了承ください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援しています! (A.Yamada)
2018-06-02 09:33:19
テーマカラーのオレンジのジャケットが良くお似合いで素敵です!

原発NO!!、そしてやりたい放題の自民党安倍政権に一矢報いるためにも女性知事誕生を心から願っています。

お忙しい日々が続くと思いますがお体に気を付け頑張ってください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。