すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

新潟県知事選、上越市県議補選、原発問題こそ争点!

2018年06月02日 | 地震・原発

知事選告示10日目、湿度が高いものの爽やかな土曜日の隣りの孫たちは朝から元気にサッカー練習です。

上越市の県議補欠選挙で自民公明から推薦を受けている候補者の原発への見解を地元紙で読み驚きです。「人類の英知を結集して取り組んでいくこと。政争の具ではない」と主張です。元県立高校教師ながら福島原発事故を認識しておらず、原発再稼働の是非は県知事と補選の争点ではないと考えているようです。

一方の野党共闘の平良木候補も元高校教師で、1986年4月のチェルノブイリ原発事故のことを教壇で生徒らへ話したそうで、ブレない教員でもあり市民に寄り添った候補者であることが伝わってきます。

土曜日の池田ちかこ上越事務所は若い人たちが集まって、一段とホットな賑わいです。柏崎刈羽原発から近い距離の上越市、原発を争点にするなという自公推薦の候補者は、県議会で一番大切なことを避けてさて何を取り組むのでしょうか。

ところで約1年半ぶりに行われた30日の国会での野党4党首の党首討論、森友学園加計学園問題や外交政策などがテーマでしたがヒド過ぎ状態です。アベ首相はまともな答弁をせずに論点のすり替えで、全く質問されていない話しの時間稼ぎに終始です。

本日の毎日新聞で県知事候補への質問と回答が掲載、「日本に原発は必要だと考えますか。その理由もお聞かせください。」との問いに、池田さん、安中さんは「不要」と回答。花角さんは「ベースロード電源との国の位置づけは承知しています。しかし、県民の皆さんの原発に対する不安は私も共有し、県民の声を頂きながら、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指します。」と回答です。

花角さん一見なかなか賢い回答で、国に配慮する一方で県民にも配慮していますが一番大事なことが抜けています。「あなたはいったい原発についてどう思っているの?」と問われているのに、自分の考えを述べていません。原発に対する候補者の基本的考えを聞き、県政を推し進めようとする人がどういう見識をもっているのかを県民は知りたいのです。

花角さんはその質問の意図を知らないはずがなく、不誠実でズル賢い回答で、国会党首討論のアベ首相との類似点を感じます。柏崎刈羽原発6,7号機が新規制基準に合格とされてはいるものの、原子力規制委員会は「合格が安全を保障するものではない」と言っているだけに、花角さんにこれから4年間の県政を任せることは不安です。

今回の知事選の新潟スタッフのKさんは、何と糸魚川市(旧能生町)出身ということで不思議なご縁を感じます。今朝のKさんはFacebookで「原発を止めると仕事がなくなり、どうやって暮らすのか?などの意見がある。池田ちかこ候補は、その問題にも言及して新たな提案をしています。しかし、相手候補は、言及がない」と書き込んでいました。

池田ちかこ候補は「環境や、食料の問題、東京だけでできますか?日本が抱えている大きな問題は、地方もやらないといけない。わたしたちこそ、地方を作っていく、日本を変えていく、その力がある。原発の問題こそが争点です」と・・・。さらに「国の政策、エネルギー政策を変えるべきということを新潟から声を上げていく。新潟は原発がなくても、地域経済が回っていくように考える検討会議を立ち上げていきたい。県民の皆さんが輝いていける新潟県を一緒につくっていきましょう。」と訴えています。

私も身体が二つあっても足りない毎日で今日は能生谷へ・・・、お寄せいただいたコメントなどへの返事もままなりません。そんな中で、反骨の元外交官の天木直人さんは「メディアはなぜ自民党の世論調査結果を公表しないの・・・」とブログで書いていました。http://kenpo9.com/archives/3832 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選挙について (牛山道夫)
2018-06-04 19:21:38
H候補の選挙運動は、建設業界の研修なる選挙説明会を行い、従業員を洗脳して、そのまま期日前投票に行くと言う卑怯な手を行ってるとの情報が入りました。これは、真の民主主義の崩壊だと思います。御会では、原発反対を中心に、気合を入れて、正しい選挙運動をして頂きたく、お願い申し上げます。私は、ソーラーパネルを屋根に上げました。頑張ってください‼
Unknown (すずきせいこ)
2018-06-04 20:33:38
牛山さま
相も変らぬ組織ぐるみの“土建選挙”ですね。
糸魚川市の期日前投票が異常なほど増えており、そのような背景があるのですね。
コメント、ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。