すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

“幸せホルモン”と旅立ちの春はスタートの春

2020年04月06日 | 日々思うこと

ブログの更新が滞ってしまい旅立ったのではとご心配をおかけし、フエースブックお友達への「いいね!」もままなりません。限られた時間の中で、残された家族が困らないようにと優先順位で過ごしています。

病状のことを細かく書き出すと暗くなるのであえて避けてきましたが、酸素吸入でも間質性肺炎特有の息苦しさは相変わらずで会話もしんどくなってきました。

今日から上の孫は早朝登校で、下の孫が勉強道具持参でやって来ました。それぞれ一年進級となるとそれなりに頼もしくなり、いつまでも幼少の頃と違うことが伝わってきます。明日から登校の下の孫が夕方家に戻るとき、「ゴールデンウイークにはまた毎日来るからね」と優しい気遣いです。

中庭の満開の桜を隣りのリビングから娘が撮ってくれました。今年の桜は我が家を覆い隠すほど見事な花ぶりで、東側のお隣りの塀を乗り出しているようです。

昨夕、市内の弟が来て「快感のホルモン」セロトニンのことを教えてもらい、少し楽しいことを考えようと気持ちを切り替えました。そんなことで昨夜はTBSドラマ『下町ロケット』3週連続特別総集編の第1週を視聴で、一度観ていたのに新鮮さとともに感動の番組でした。

そうそうNHK朝ドラ「スカーレット」が終わって「エール」がスタートですが、もう最終まで観れそうもないと視聴しないことにしていたのですが、Nさんの嬉しいコメントに励まされたことで毎朝観ることにしました。幼少の主人公を上越の孫と重ねながら楽しみが一つ増えました。

gooから届いた一年前のブログで、そんなこともあったなあと読み返すひと時です。 桜日和の新たなスタートと国交省副大臣の辞任と


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けんもち)
2020-04-06 21:00:35
勢子さんには、最強のお嬢さんたちが就いていますので、多分あの世のお母様からも「あなたはもう少し娘たちに面倒を見て貰いなさい!」とエールが届いているのかも知れませんね(笑)。
返信する
Unknown (すずきせいこ)
2020-04-07 22:01:10
けんもちさん
亡き母がそう言っているのかもしれませんね。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。