すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

いよいよ冬将軍の到来・・・

2015年11月27日 | 日々思うこと

寒い一日のスタートでこんな日は外出がおっくうになってきますが、能生地域まで出かけねばなりません。ユニクロで何年か前に求めた“腰巻スカート”(ウォームイージースカート)着用で、市内あちこちで用事を済ませて本町通りの銀行へ寄ると、目の前のお蕎麦屋さんの“新そば”が気になり誘惑に負けそうです。

迷った末に能生へ行く前に予定を変えてお店に入ることにしました。1時を過ぎても何組かの客人でにぎわっており、寒いこともあって今日は暖かい天ぷら蕎麦を注文・・・、「おいしかった、ごちそうさまでした」

日本海は昨日から大荒れで今日は「波浪警報」が発令で、能生の街なか2ヶ所目の友人宅に寄り玄関先で立ち話をしていると突然パチンコ玉のような霰(あられ)が降ってきてビックリです。「タイヤを替えたばかりでよかったわ」と言う友に、私は無防備の状態で早く冬支度をせねばと・・・。

能生から帰る頃には霰も降り止んで国道を急ぎ、早川橋を過ぎて大和川辺りから雲の晴れ間に麓まで白くなった頚城の山々を見ることができました。いつもの姫川桜づつみ辺りから写真を取ろうと車を走られると、山々はまた雲に隠れてしまいました。

そして黒姫山も中腹まで白くなっているのでビックリし、姫川大橋で前の車がスピードを落としたので急いでシャッターを押しましたが、運転中とあってピンボケで当然の写真です。その数分後に家に到着し撮りなおそうと思ったら、すでに黒姫山は重い雲に覆われてしまいました。

夜のニュースから、北海道でも11月の大雪は珍しいそうで九州の桜島でも初冠雪という、寒い大荒れの日本列島が伝わってきました。ところで黒姫山に初雪が降ったのは25日だったのでしょうか、雲に覆われ確認することができずブログにも記録なしです。ちなみに昨年は11月16日に中腹辺りまで雪が降りてきたと書き込んでいました。どなた様も風邪など引かぬよう、ご自愛ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。