すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

末期状態の内閣と“裸の王様”と

2020年05月27日 | 日々思うこと

緊急事態宣言が全国解除された国会で考えられないことが起こっています。賭けマージャンをして辞職した黒川東京高検検事長への処分について、当初の「懲戒免職」ではなく「訓告」にとどめた内閣で、その退職金は辞任ということで800万円減給され5900万円というから驚くばかりです。

そもそも検察庁ナンバー2が外出自粛中に賭けマージャンという問題で、この退職金ですから国民の感覚では考えられず任命権者としての内閣が問われています。余命宣告された末期の私が言うのもおかしいですが、アベ内閣の末期状態をも感じてしまいます。

“裸の王様”といえばアベノマスクで、小さ過ぎるかわいいマスクをTV画面で見る限り、首相の周囲で同じマスクを装着している人が見当たりません。1世帯2枚のアベノマスクは全国郵送だそうですが、首都圏でも届かない所が多いようですね。

中庭のエゴノキの花でこちらも小さくて日陰や強風にも強く、写真は昨年のものですがこの季節に白い可愛い花をいっぱい咲かせtいます。

gooから届いた一年前のブログで、孫の小学校の青空の運動会で撮った写真を3枚貼り付けていました。夕方、食事を持ってきてくれた孫に「今年は?」と聞くと「何にもない」とチョッと寂しそうでしたが力強い言葉が伝わってきました。熱中症警戒の運動会日和


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アダチヤスコ)
2020-05-29 09:50:48
勢子さん体調はいかがですか。5月も終わり6月を迎えようとしているなんて奇跡です。神様に感謝です。勢子さんの精神力の強さに神様たちも呆れて応援してますよ。(笑)中庭のエゴノキの名前始めて知りました。可愛い花ですね。中庭の草木や花々の様子はいつも楽しく拝見していましたが、趣味の一つがガーデニングだったのですね。長いご縁でも知らないこと一杯あります。勢子さんの新しい一面を知ることができ嬉しいです。Hさんに勢子さんの近況報告しますね。本当に喜んでくださいます。いつも二人で祈っています。💛
返信する
Unknown (すずきせいこ)
2020-05-30 21:54:30
ヤスコさんの心温かなコメント拝読し、そのやさしさを嬉しく思います。ありがとうございます。
趣味ガーデニングは癒しでしたが、もうできないことで写真で振り返っています。
また奇跡と言われれば苦しい毎日の繰り返しでしたが、お陰さまで6月までもう一歩です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。