すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

熱中症警戒の運動会日和

2019年05月25日 | 日々思うこと

今日は早朝から20度を超す暑さの中で、下の孫の小学校のスポーツフェスティバル(体育祭)です。雲ひとつない青空で太陽が上るにつけ、ジリジリとした真夏のようになり私は日傘片手で観戦です。

いつもと違う光景は、校庭の東側に白いテントが数ヵ所設置されており、競技中の児童たちの給水タイムの他に、このテントを利用して5分間の休憩タイムが何度か試みられていたことで、市青海事務所の協力で張られたそうです。す。

お楽しみは松の木の木陰でファミリーでいただく昼食で、おにぎりやサンドイッチ、お稲荷さんなど、食べきれないほどが並びました。午後から気温はさらに上昇で30度に近くになり、私も熱中症対策で家に戻って少し休憩し、孫の競技に合わせてまた出かけました。

ところで小学校は海に近いことで、防風林として植樹された松の木は今では見上げる大きさに成長し、市内の他の小学校ではなかなか見られない贅沢な木陰です。そして昨夕から“場所取り”が学校から許可されていたそうです。

気が付けば黒姫山の山頂近くにほんの少しの残雪で、季節の変わり目を感じます。スポーツフェスティバルは午後3時頃には無事に終了し帰宅です。夕方のローカルニュースでは、県内の多くの小学校では熱中症を警戒しながらの運動会で、ミストシャワーも用意されて行われたという暑く熱い一日でした。

そして一年前の今頃は新潟県知事戦で熱く燃えていました。ウソで塗り固められた原発政策と国会


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。