すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

第4次アベ改造内閣は日本会議のオンパレード!

2018年10月03日 | 日々思うこと

昨夕6時からNHKで組閣を終えたアベ首相の記者会見に耳を傾けると、「自民党は人材の宝庫・・・」、「エェツ!?」・・・。この顔ぶれは戦争大好きな日本会議の国会議員懇談会メンバーのオンパレードです。

アベ政権の黒幕といわれる日本会議は、首相をうまく操って戦争国家の復活に全力であることは誰もが知るところです。首相官邸HPの閣僚名簿には、日本会議メンバーであることは一切記載されていませんので、“ノーベル本庶流”に信じないことですね。

前川喜平さんは去る4月17日都内での講演会で、日本会議について「立憲主義を否定する国家観を持つ人が多い。戦争に負けた時に間違った考え方を清算せず、害虫駆除しなかった。日本会議や青年会議所は害虫が増殖する巣になっている」とバッサリです。

◆iwj動画 前文部事務次官・前川喜平さん講演会 「憲法とわたし」(セシオン杉並)https://iwj.co.jp/wj/open/archives/418500

今日は秋晴れの青空の洗濯日和で、庭の隅の先日のマユミの花もかなり赤くなっており、安定感のある大きな葉っぱに親子の虫を発見です。(写真右下) 最初はクモかなあと近づくと間違いなので、拡大して“5才の昆虫博士”に聞いてみることにします。

また、かすかに庭の隅の金木犀の香りが漂ってきます。酷暑と水不足もあって花芽がなかっただけに嬉しい秋の香りで、こちらも近づいてみるとほんのわずかの枝に小さな花が着いていました。

政治のおぞましさが続く中、庭の花たちに癒されながら元気が出てきます。明日からの天気予報では下り坂の模様ですが、また晴れる日があることを願う穏やかな一日の終わりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。