すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

小春日和と冬の準備

2018年11月15日 | 日々思うこと

昨夜から気温10度以下の今季一番の冷え込みが朝方まで続き、日中には15度まで上がっての小春日和です。家の近くのファミリー畑へ行ってみると、丁度一ヶ月前に植え込んだニンニクが芽を出して元気に整列です。ニンニクは早く植えて大きくなり過ぎると冬越しが大変で、この辺りでは10月半ばに植えると良いようです。

夜7時を過ぎると10度以下の冷え込みですが、まだガスストーブは使わずエアコン頼りです。今年は暖冬なのでしょうか、一年前には“猫の背”の雨飾山頂付近は白くなって、ドーム焼山はかなり白くなっていることが伝わってきます。

11月も半ばを過ぎると冬の準備で気ぜわしく、明日は一日会議の予定ですが、土曜日には朝から出入りの造園屋さんが庭の冬囲いに来てくれることになっています。

そして一年前のブログでは、希望の党の小池百合子代表の突然の辞任を書き込んでいましたが、そういえばそんな“お騒がせ”なことがありましたね。拉致40年と日本政府と加計・森友学園


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。