すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

太陽の恵みと原発ゼロ

2013年09月21日 | 日々思うこと

19日に東京電力福島第1原子力発電所を視察した安倍首相は、貯蔵タンクから高濃度の放射性物質を含む汚染水が漏れた問題などで「しっかりと国が前面に出て、私が責任者として対応していきたい」と・・・。7日のIOC総会で世界へ向けての汚染水対策への国際公約ですから政府主導は当然のことと聞き入りました。

 

ところが視察後の首相は記者団に「汚染水の影響は湾内の0.3平方キロメートルの範囲内において完全にブロックされている」と、IOC総会時と同じ言葉です。東京電力が「今の状態はコントロールできていない」との姿勢だけに、この人の頭はいったいどうなっているのかとあきれてしまいました。

 

国内で唯一稼働していた福井県大飯原発4号機が定期点検のために9月15日停止しました。定期検査は来年1月までかかる予定で、その後の再稼働の見通しは未定で、日本は1年2ヶ月ぶりに再び原発ゼロとなりました。
この1年余り日本で消費されてきた電力のうち、原発由来の電力は1%にも達しておらず、このまま原発の電気がなくても暮らしていけるのではと思うこの頃です。


Photo_10

また今日は朝から風もなく空にはまばゆい太陽が輝き、夏が戻ってきたような一日でした。写真はご近所の実をいっぱいつけたザクロの木で、太陽の恵みをいっぱい受けて日当たりがよいほど実の色が赤くなっているようですが当然ですよね。そんなことで日本はなぜ太陽エネルギーにもっと力を入れてこなかったのか、原発中心の異常なエネルギー政策を考えてしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。