すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

月刊「食べもの通信」と「日本国憲法」

2013年07月30日 | 本・雑誌・映画

月刊「食べもの通信」8月号は養殖魚の最新事情の特集で、気になる魚の安全・海の環境問題を取り上げています。

 

今月号のコラム「ひびき」は私の担当で、世界に誇る平和憲法が存続の危機に直面していることで“改めて今、読み返したい「日本国憲法」”の表題で「命と暮らしに直面する憲法を深く読み、考え、広げよう」と綴りました。

001jpg_20138

写真の「日本国憲法」は1982年に小学館から刊行され、背表紙に「一家に一冊必読・・・永久保存」と刷り込まれた異色のロングセラーです。今、若い世代に読んでもらおうと、31年前の初版価格(700円+税)よりも200円安く全国のセブンイレブンの店頭に並びました。


初版の「あなたは読んだことがありますか?」は「読んでから考えませんか?」になっていますが、表紙の印象的な赤い水玉模様や大きな活字と29葉の写真はそのままです。

本誌は子どもたちにも分かりやすく、各ページの写真から新鮮な感動が伝わり、より多くの人に手にとってほしい“おすすめの一冊”です。

※「食べもの通信」の見本誌や購読申し込みは当方か下記へ。

http://www.tabemonotuushin.co.jp/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。