すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

真珠湾攻撃とジョン・レノンと特定秘密保護法

2014年12月09日 | 日々思うこと

昨12月8日は真珠湾攻撃を機に太平洋戦争へと進んでいった日です。大半の日本人には記憶にない出来事でしょうが、米国の人たちにとってはいつまでも忘れないことでしょう。去る3日夜、NHK歴史秘話ヒストリア「私は真珠湾のスパイ~日米開戦 ある男の告白~」を視聴しました。日米開戦のきっかけとなったハワイ真珠湾に停泊するアメリカ太平洋艦隊を壊滅させた日本海軍の奇襲作戦は成功し、その背景には日本人スパイ帝国海軍少尉の決死の働きがあったことを知りました。番組からこの任務達成により日本人スパイと多くの日系人たちの苦悩が伝わり、戦争とはこういうものだと感じ入りました。

そして1980年の同じ日、ジョン・レノンがニューヨークで凶弾に倒れ40歳の短い人生を閉じました。この日を機に新自由主義が闊歩し、母国英国でフォークランド紛争中に「♪イマジン」が放送禁止になりました。真珠湾攻撃とともに常に逆風に立ち向かったジョン・レノンを忘れてはなりません。

ところで日曜日の早朝、除雪車が駐車場脇に1立方m程の大きな雪の塊を置いていくので少々呆れていたのですが、昨日学校から帰った孫がその雪の塊を利用して真ん丸くした雪を上に重ねて雪ダルマを作りました。ところが今朝からの雨でこの雪ダルマはすっかり融けてしまいました。でもまた雪が積もったら孫たちは大喜びで何かを作り出すことでしょう。

家族の一員の愛犬リミは老いても柴犬特有の気の強さで、雪が大好きで駆け回っていますが、雨や消雪パイプの水は大の苦手です。今朝の散歩も自ら早めに切り上げ(?)て家に入り、玄関の風除室から雨が止まないかと一日恨めしそうな表情です。

明日10日は特定秘密保護法の成立から1年になり、とうとう法律が施行されます。これまで国民の反対の声が政府に届くこともなかった“悪しき日”になります。そして衆院選、メディアは投票率の低下を頻繁に報じていますが「棄権せずに投票へ行こう!」とまでは伝えません。そんな中で今回の衆院選では、国税600~700億円で投票用紙1枚(一人)が600円といわれています。2年前の前回は戦後最も低い59.32%でしたが、それを下回る投票率で「この道しかない」と進むかもしれない安倍政権、議会制民主主義が機能不全になりファッショが進むことに今まで以上に危機感を覚える寒い一日の終わりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。