すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

“春の嵐”とTPP交渉過程の不透明さと

2016年04月07日 | 日々思うこと

今日は朝から全国的な“春の嵐”で、昨日の暖かさとは打って変わっての肌寒さで街なかの桜の花もかなり散ってしまいました。

後半国会の焦点の一つの衆院TPP(環太平洋連携協定)特別委員会、昨6日は5時間以上も遅れての開会です。去る2月の大筋合意で署名式に和装で参加した新潟6区選出の高鳥修一副内閣大臣でしたが、5日夜の民進党のTPP関連の会合を欠席した問題をめぐっての遅れでした。高鳥議員は欠席理由について、同僚議員と会食していたなどと説明し「判断を誤った。大変迷惑をかけ申し訳ない」と謝罪です。

今日はTPP交渉過程の黒塗り資料について民進党から追求されると、アベ首相は「交渉して妥結した結果が全てだ。結果に至る過程がすぐ表に出るなら外交交渉は成立しない」と反論です。TPP交渉は新潟県にとっても死活問題ですが政府の過度な情報制限に驚くばかりで、安心とは程遠く今後も目を逸らさず注視です。

ご近所の畑の桜の木の根元には水仙やムスカリなどが咲き誇り、よく見ると桜の幹にもポツポツトと花が咲き“春の嵐”で枝先が折れることもなく、こちらは一安心のようです。

ところで「保育園落ちた」の一連の待機児童問題で、アベ首相を問い詰めた山尾志桜里衆院議員が民進党初代政調会長に抜擢されましたが、その“新しい顔”に政治資金疑惑が浮上し、官邸とアベ首相を応援するメディア軍団は挙って集中攻撃を開始です。

これは山尾議員が代表を務める民主党愛知県第7区総支部が2012年に計上したガソリン代が230万円にのぼることなどで、「地球5周分、驚愕のガソリン代」と激しく責め立てています。ところがアベ首相ご自身が代表を務める自民党山口県第4区支部では同じ12年には573万円余りで、山尾議員の2.5倍の「地球12周分」で次年度も同様に巨額計上を続けていても、首相へのメディア追求がないので何とも不思議な世界を感じてしまいます。

そういえば甘利前経済再生大臣のUR(都市 再生機構)への“口利きワイロ疑惑”問題について、あれから2ヶ月以上が経過しても東京地検特捜部の動きも見えず、一体どうなっているのかと首を傾げてしまいます。

何事も見極めが肝心ですが、愛犬との散歩コースの道端の花が咲かない水仙と思いきや、最近になってスズランの可憐な花が咲き出しました。もしかしたらこれは「スノードロップ」ではないかと、もう一度腰をかがめてシャッターを押して見ました。ネット図鑑で調べるとやはりスズランのようで、水仙と同じく有害植物ですから間違ってもニラと思い込んで食べてはなりません。

春休みも終わり今日から孫たちも新学期のスタートで、お昼近くに元気に帰宅です。久しぶりに緊張したのか二人ともいつの間にかコタツに入って夕方までスヤスヤです。明日は入学式ですがよい天気に恵まれますように・・・、そして私も本格的に活動のスタートです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
答弁出来ない裏事情 (みやまおだまき)
2016-04-08 23:52:20
スズランは葉の幅が広いですからこれは「スノードロップ」と思いますよ。
そんななか、甘利議員強制捜査ですね。
TPP特委で揃って答弁が出来ない担当大臣と、偏見委員長。
切れ味が落ちたTV民放などなど、どこかの国に似てきました。
返信する
見極め違いの「スノーフレーク」 (Unknown)
2016-04-09 09:14:17
みやまおだまき さま
ご指摘の通り、スズランは葉っぱが広かったですね。
今朝の散歩でもう一度観察すると、草丈40cm程なので「スノードロップ」でなく「スノーフレーク」に間違いなしです。
ありがとうございました。
返信する
スノードロップとスノーフレ-ク (みやまおだまき)
2016-04-09 16:12:20
花茎の背丈がフレークは30cmほど、 ドロップは大きくても20cmくらいですね。花期も ドロップは2月から3月 でフレークは4月から5月のようです。刻々と迫るTPP強行採決前に地検特捜が動いたのは「寝ていないぞ」の意思表示であり参院選が楽しくなってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。