すずきせいこの「日々雑感」

政治や暮らし、孫のことから平和・原発問題まで“本音でしなやかに”・・・

知事選、原発を争点としない人たちへ

2016年08月28日 | 地震・原発

今日の午後、市内の友人宅へ立ち寄ると、日曜日ということで従業員がいない事務所へ通されました。室内用「いずみだ裕彦」ポスターが貼ってあり、手広く商売をしているので「森民夫」ポスターならともかくビックリです。未来への責任を果たします。」、これってなかなか爽やかでいいですね。

ところで全国から注目の新潟県知事選で、柏崎刈羽原発再稼働を争点にすることを避けている人たちの多さに驚くばかりです。原子力規制委員会は、事故を起こした東京電力福島第1原発と同じ沸騰水型原発の再稼働に向けた審査で、東電柏崎刈羽6、7号機を優先して進める方針を固め、東京電力に23日に伝えたそうです。

規制委員会の審査が順調に進めば、本年度内にも合格する可能性が出てきた柏崎刈羽原発、10月の知事選の結果次第では一気に再稼働が進む可能性が高まって、東電と自民党のシナリオ通りの危うさを痛感です。

昨日の「新潟県政・検証」サイトは更新ができなくなり「新潟県政検証」に移行したそうで、もう一度「友達」へ「いいね!」リクエストを送信しましたので、お手数ですがよろしくお願いいたします。https://www.facebook.com/kendaakasi/?fref=ts

また26日深夜のNHK「どこに向かう日本の原子力政策」の番組について、「原発政策は不可である」と断言した解説委員らの発言に驚きましたが、ネットではその“勇気”に高い評価で、もう一度Dailymotion動画チャンネルで視聴しました。

西川解説委員長他6人の立場が危うくなっているようで、籾井会長が動き出し“消去”されないうちに、そして原発再稼働を争点としない人たちにも是非視聴してほしいものです。https://www.dailymotion.com/video/x4ql7be_%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8B%E3%81%86%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%94%BF%E7%AD%96_tv


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。