Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

霞ヶ浦散歩

2014-04-08 09:15:41 | 日記
4月7日(月)

先週に引き続き(3月25日)、春のシギチを求めて、霞ヶ浦へ行く。先週は、コチドリ以外収穫はなかったが、一週間後は、どうだろう。西の洲では、オオタカも見られず、カモ類もいないさびしい蓮田であった。移動しようとした矢先、畦道に一羽発見。あら、イソシギかと思って、カメラに収めた。家で見かえるとクサシギであった。似ているなあ。次は、本新の蓮田へ向かう。いつも駐車する場所には、釣り人が停めていたので、どうしようと思いながら、1キロメートル進んで道路わきにスペースを見つける。先週、コチドリ5羽いた蓮田を覗くと今日もいた。良くコチドリとともに他のシギがいるはずだが今回もタヒバリ以外に見られない。また、前へと進んでいくとたくさんのコチドリが、私の姿を見て、空へ飛んでいくが、また、しばらくすると戻ってくる。今度は、コチドリより小さいシギ発見。オジロトウネンが多く見られる。反対にトウネンは、1羽のみ。遠くて小さすぎてなかなかピントが合わない。しばらくすると大きめな野鳥が素早く頭上からアタックしてきた。チョウゲンボウであった。一瞬の出来事でシャッター速度を変えるのに、間にあわなかった。小さなシギチは、どこへやら逃げてしまった。また、蓮田を前進すると、今度は、ムナグロ30羽くらいいる。ムナグロは、遠くへ逃げないが、警戒心強く、こちらを気にしている。餌を探している姿は、見たことがない。やっと、春のシギチが、本番を迎えた。

クサシギ


オジロトウネン






コチドリ


タヒバリ夏羽


ムナグロ




ノスリ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿