Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

三ツ峠散歩

2014-04-14 13:24:21 | 日記
4月13日(日)

富士山は、まだ下のほうまで雪に覆われているが、三ツ峠は、登れる状態とのブログを見つけ、早速出かける。
前日に新宿バスターミナルー河口湖駅行きの往復チケットをネット予約する。河口湖駅から、天下茶屋行きのバスは、平日1回、休日3回しかない、高速道路の交通渋滞で30分遅れであったが、何とか3番目のバスに乗ることができた。三ツ峠登山口のバス停でおりたところの谷川では、夏には、小鳥の鳴き声が良く聞かれるが、今回は、何も聞こえてこない。やはり、まだ、早過ぎたのだろう。しかし、頂上目掛けて雪が残る道では、ガラ類の鳴き声が夏より多い。
ウソも遠くから聞こえてくる、アカゲラも近くの木に留まってきたが枝かぶれで撮影は無理だ。何
とか1時間半かけて頂上手前の山荘に着くとルリビタキがお出迎え。それ以外は、見られない。バスに乗った時間が、一時間遅かったため、休憩をすくなくして下山をする。下りは、屏風岩経由の三ツ峠駅へ向かう。こちらは、東向きなので、沢の3か所以外は、雪がないので降りやすいが、急坂だ。15時40分の三ツ峠駅の河口湖行きの電車に間にあうように早足で降りたが、桜公園の桜があまりにもきれいだったので、ちょっと休憩したために、この電車にあと50歩間にあわなかった。予約した河口湖発の高速バスに乗れなくなったので、ここから電車で帰ることにした。ちょっともったいない気持だ。

里山の桜満開


ルリビタキ






ウソ




ヒガラ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿