Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

大原漁港散歩

2016-05-24 13:29:11 | 日記
5月23日(月)

ヒメアマツバメは、去年、葛西臨海公園、飛島で情報があったものの、見れなかった。今年のターゲットの一つだ。大原駅で降りて、大原漁港を久しぶりに訪れる。ここは、いつ来ても、バーダー似合わない。コシアカツバメは、建物にある巣の近くに数羽留まっているのですぐわかるが,ヒメアマツバメの巣はどれだろうと探すが、なかなかわからない。コシアカツバメと同じように巣の周りに留まっているヒメアマツバメを撮影しようと目論んでいた。2時間ほどヒメアマツバメを待っていたが、スズメと普通のツバメしか戻ってこない。しかし、普通のツバメと思っていたのが、腹が黒いことがわかった。あー、これなんだとやっと気が付くが、すばやく巣に入り、すばやく巣からでていくので、チャンスがないことがわかった。上空では、20羽ほどの黒い腹のツバメが飛び回っている。シャッター速度を早くして撮影開始したが、ツバメよりも早いし、目の前を飛ぶのでピンボケ写真ばかりである。夕方からは銀座で麻雀大会があるので、心残りではあるが、早めに切り上げて帰途に就く。振り返ってみると建物に巣を作っていたのは、ツバメよりもヒメアマツバメがほとんどであった。数日後にひなが生まれたら、巣の入り口で餌をやる写真が撮れるのだろう。もう一度来てみたい気がする。

コシアカツバメ






ヒメアマツバメ
(すばやく巣に入り、尾しか撮れない)











スズメは、繁殖中


アカボシゴマダラ(近頃は、よく見かけるようになった)