Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

宮ケ瀬散歩

2015-09-21 12:46:57 | 日記
9月20日(日)

シルバーウィーク中なので、車を使わず、電車で行ける場所として、宮ケ瀬を選ぶ。野鳥に期待しなくても、この時期の蝶々に出会えるかもという思いだった。先日の大雨で、山道がぬかるんでいるが、水を飲みに来ている野鳥、蝶々は、ほとんど見かけなかった。何か成果物を作りたいとヤマセミの現れる地点で3時間粘ってみたが、遠くでトビに追われたヤマセミが見られたぐらいだった。

テングチョウ


コミスジ


カマキリ(セセリチョウを追いかけているとカマキリに食べられてしまった。)


ハンミョウ


遠くでトビに追われるヤマセミ(ピンボケですみません。)


アオサギ親子

北印旛沼散歩

2015-09-21 12:24:39 | 日記
9月14日(月)

雨がまだぱらつく天気にジャガイモの種イモを買おうと遠くのホームセンターへ行ったが
敢無く品切れだった。ちょっと遅すぎた。ここまで来たからと、北印旛沼へ足を延ばす。
雨が降ったりやんだりで、バーダーの姿をほとんど見ない。蓮田へ行くといつものセイタカシギが2羽以外には見られないが、隣の田んぼには、アオアシシギらしきシギに逃げられてしまった。空には、ツバメが最後の餌さがしか、頻繁に飛んでいる。また、数十羽の小さなシギが空を飛んでいる。トウネンであろうか?蓮田の反対側の田んぼにジシギを発見。タシギならば、警戒心強くすぐ逃げて行くが、数羽のこのジシギは、にげない。チュウジシギではないかと帰ってから確認しようとシャッターを押し続ける。それ以外は、まったく見られない北印旛沼であった。

セイタカシギ




アマサギ(蓮田の横では、アマサギが密集していた。)


タシギ(他のジシギではないかと自宅でじっくり特徴を確かめたが、タシギの特徴ばかり。
到着したばかりで、警戒心がなかったようだった。うしろは、アオアシシギが映っていた。)


頭上では、小さなシギの大群が通過。