Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

戸隠散歩

2015-05-29 20:52:47 | 日記
5月27-28日

皆さんのブログを見ると、この時期 戸隠に出かけて素晴らしい野鳥の写真を撮っている。
私も行ってみようと前日に計画を立てる。長野駅発8時半のバスに乗れば9時半に戸隠森林公園に着く。日帰りでも行けそうな気がしたが、コルリを見るために1泊して、早朝にも探索できるよう1泊2日の計画にした。目指すは、コルリ、ノジコ、クロツグミだ。1日目は、森林公園を万遍なく回ってみるが、鳥の姿がなかなか見れない。10時過ぎでも遅いのかと判断して、明朝は、日の出とともに行動しようと予約した宿へ行く。朝4時半に行動開始したが、宿の自動販売機で飲料水を買うのを忘れてしまった。森林公園入口に販売機はあるだろうと思ったが、ないので、前日鳴き声が聞こえたコルリポイントを回った後に、公園から出て探せばいいやと軽い気持ちでバードウォッチング開始した。しかし、コルリは、高いところで鳴いているばかりで鳥影すら見えない。クロツグミが、小道脇の木で鳴いているが、女性の方に教わってもなかなか解らなかったが、やっとで真上にいるのがわかった。彼女から、少し離れた杉の森にコルリが見られたと聞き、すぐ向かったが、すでに木の上に上がって見れない。また、ほかのかたから、小川の小径でコルリがほんの数分前に間近に見られたと聞き、行ってみたが
もはや、鳴き声も聞こえない。この場所は、30分前にも通ったところだ、まったくタイミングが悪かった。それより前に高台園地でオオアカゲラを見て、下ろうとすると草叢をかき分け鼻息の荒い音が聞こえてきた。これは、クマに違いないとわき目も振らずに他の道へ急いだ。こんなところにもツキノワグマが出るんだと気を引き締める。10時を過ぎた時点で3万歩を超えていた。飲み物もないし、体力の限界を感じ、また、やみくもに歩いても野鳥に会えないとあきらめの気持ちで時間は早いが帰ることにした。時期が遅すぎたせいかもしれないが、楽に写真が撮れることはないんだと自己の判断の甘さを痛感した2日間であった。

クロツグミ(真上にいたが、私だけでは見つけられなかった。)


キビタキ(一番良く遭遇した)




コサメビタキ


アカゲラ(オオアカゲラではないかと必ずシャッターを押した)






オオアカゲラ(朝5時頃遭遇、ISO3200の逆光でピンボケ)



ヒガラ




アカハラ