Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

蕪栗沼散歩

2015-03-06 20:21:55 | 日記
3月3日(火)

一日で目的地の尻屋崎に着けないので、蕪栗沼へ立ち寄ることにした。これまでは、瀬峰駅から歩いて行くのだが、瀬峰駅には、蕪栗沼の案内板がない、しかし、ひとつ前の田尻駅には、案内板があるので、こちらのほうが、近いのだろうと思い、降りてみて、駅員さんに聞くと、遠いとのこと。
機先をくじかれ、タクシーで行くことにしたが、運転手さんもどこで下ろしたらよいのか解らず、遊歩道のかなり手前から、歩く羽目になってしまった。バーダーは、もう一人しかいない寂しい季節だ。ハクチョウ、マガンは、沼にはいなく、若干 空に旋回して帰る準備をしているようだ。沼には、マガモ、カルガモ、コサギ、チュウサギとカワアイサ、タゲリが見える。対岸の木には、オジロワシが、じっと静止している。道沿いには、アカゲラ、ツグミ、カシラダカ、ベ二マシコ、モズ、カワラヒワ、ジョウビタキ、ウグイス、ホオジロ程度である。沼の反対側にミコアイサが、群れをなしているのに気づき、ぐるっと、対岸へ行くと、今度は、反対側のほうへ泳いで行き、300メートル先の私に気づくと、いっせいに飛んで行ってしまった。
沼から離れて、瀬峰駅方面の田んぼを見て回るが、カラスとツグミ以外は、見当たらない。
ここを早めに引き上げて、八戸まであがり、宿をとる。さあ、明日は、どんな鳥に会えるだろう?

カワアイサ


少なくなったマガン


オジロワシが、見つめている。


ベ二マシコ


チュウヒ