Andyの散歩日記

千葉県を中心に散歩しながら野鳥写真を楽しんでいます。

野辺山散歩つづき

2014-04-18 10:16:44 | 日記
4月17日(木)

飯盛山(JRの野辺山最高地点が1346メートルと比べ、1640メートルと300メートルの差しかないが、登るのに苦労した。)

鹿(頂上から見下ろすと鹿がいる)

ヒヨドシチョウ(頂上に棲息しているが、もう一匹の羽は、ボロボロ。越冬個体であろう)

キセキレイ

カケス

カワガラス

野辺山散歩

2014-04-18 09:21:27 | 日記
4月17日(木)

小海線に乗ってどこで降りようか考えた。甲斐大泉、清里は、何度もおりているので、初めての野辺山駅に挑戦。
駅前の観光案内所で、野鳥が見られるところは、ありませんかと聞くが、困った様子だった。30分ほど歩く距離に牧村牧場があるのでそちらを目指して歩きだすが、まわりは、乾いた畑地で、ヒバリ以外は、鳥の姿が見られない。諦め駅方向へ戻って、飯盛山という小高い山を目指すことにした。途中の電線にホオジロ、ノビタキを見つけたが、他には見つからない。川を横切ろうとすると、鳥影を見る。アオジ、カワラヒワ、ゴジュウガラ、シジュウガラが多く飛び交う。奥へ入っていくとヤマドリらしきものが、私にびっくりして藪に隠れて行った。ノバラに遮られ、これ以上進むことができない、諦めて、飯盛山方面に向かうが、やっと登りきったところがしし岩登山口であった。ここから1時間ほどで頂上へ着くはずだが、疲れて足が前に進まない。ガラ類、メジロの鳴き声以外は、聞こえてこない。頂上周辺は、高い木がなく見晴らしが良い。鳥の姿は、カラス以外はない。下山は、清里駅を目指すことにした。下のほうは、川沿いの道になり、高い松の木には、キビタキの声が聞こえる。下の藪には、シジュウガラ、ルリビタキ、ベニマシコがいるが、暗がりでピンボケ写真ばかり。平沢村まで降り、清里駅まで、車で③分の標識がありほっとするが、道は登りでなかなか駅が見えてこない。途中に千ガ滝こちらとあり、その上流に道があったので、おもしろそうなので登るとオオルリの姿発見したが、逃してしまった。次にカワガラスの2ツガイ、カケス5羽が見られた。もっとこの場所にいたかったが、帰りの電車の時間を考え、30分ほどで引き上げることにした。

アオジの姿を良く見かけた。